最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー

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最新プラットフォーム戦略 マッチメイカー

  • ISBN:9784023316508

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内容説明

今日、アリババ、ウーバー、フェイスブック、楽天など、プラットフォームビジネスが経済を牽引している。彼らは、Aをしたい人とBをしたい人とを結びつけるマッチメイカー。2人のエコノミストが、さまざまな法則を解説する。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mazda

16
プラットフォーム戦略とは、モノを売るのではなく場所を売るとでもいうべきでしょうか。ウーバーは、タクシーに乗りたい人と乗せたい人をつなぐための場所を提供し、ユーチューブはビデオをみたい人と見せたい人をつなぐ場所を提供していると言えます。インターネットの普及、データベースやプログラム開発の低コスト化、無線通信技術の高速化などが、これらのサービスのバックボーンとしてあることも重要です。2020/03/06

GASHOW

5
Googleの動画サービスといえば、YouTubeだが動画ブームの時は、GoogleVIDEOというサービスがあったらしい。記憶に無いが、YouTubeは、買収されたサービスであることは覚えている。androidも買収されたサービスだ。Googleほど資本がらあって天才が集まる会社でも動画市場を自力で獲れない。Yahoo!JAPANのカカオトークもLINEに負けた。ネットワーク効果を取るため既存のサービスを派生させても成功しない。イノベーターサービスが出てきて買収されるのが多い。インスタとか。2018/12/18

nobuem

3
元々勉強目的で読み始めたし、目的は達成できたんだが、もうちょっとエキサイティングに書けるんじゃないかと。こういう時、もしサイモン・シン大先生だったらどう描いてくれるだろうかと夢想するのがここ数年の常である。2019/08/04

Great Eagle

2
プラットフォーム企業が儲かっているし今時の先端だとは少しは知っている。しかしよく分からんし成功のストーリーがあるとも思えない。なのに日本企業はもうだめなのかと決めつけるのはけしからんように思うのは私だけだろうか2019/05/02

kj24

1
成功するプラットフォーマーとなるためには、そこに乗っている人たち全てが得する関係を作る必要がある。クリティカルマスを獲得するまでの一般的プロセスや要点が書いてありわかりやすかった。 フリクションをいかになくすか、という観点はPFerに限らずビジネスにおいて非常に大事。もっと突き詰めると、そのドメインにある本質的でボトルネックとなっている”構造的課題”をこのサービスがどのように解決するのか、がポイント。解決する課題がクリティカルであるほど、PFは伸びるのではないかと思う。2019/10/31

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