幻冬舎単行本<br> 30歳からの人生設計 女の後半戦

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • 特価

幻冬舎単行本
30歳からの人生設計 女の後半戦

  • ISBN:9784344032880

ファイル: /

内容説明

結婚、子供、キャリア、マイホーム、貯金・保険、介護・老後……
後回しにしていたことでも、今から計画すれば一生困らない!

重要な決断は、突然やってくる。
人生において、イベントごとが多く、労力と負担がかかるのが30代以降です。特に女性にとっては、出産をするか、しないか、決断に迫られる時期でもあります。出産をしない選択肢ももちろんありますが、出産を考えた場合、仕事も子育てもどちらも大切にしたい人にとっては、30~40代をどう生きるかが、大きな分かれ道になります。 また、出産だけでなく、年齢を重ねるにつれ、「家を買うのか」「保険はどうするのか」「健康へはどのようなケアが必要か」「親の老後が心配」など、悩みはつきません。
どう決断しても後悔しないために、人生のスケジュールを立てることは、限りある人生において、日々の生活にメリハリをつけるきっかけにもなるはず。人生の後半戦を快適に楽しく生きるために知っておいた方がいいことを網羅した、女性の生き方準備書です。

結婚、出産、マイホーム、保険、老後…。悩みの「解決法」を、その道のプロに取材し、漫画と文章で構成。
30代「女の中盤」の主人公が、「おんなの後半」を考え、人生のスケジュールを立てていくコミックエッセイです。
1st round:気がつけば結婚のタイミングを逃しちゃう!?
2nd round:いつか出産したいけど、子育てできるか不安!
3rd round:貯金はお給料何カ月分?私にぴったりの保険はどれ?
4th round:30代女子に潜むマイホームの落とし穴!
5th round:子育てしながらでもキャリアをあきらめない方法って?
6th round:考えておかなきゃいけない!親の介護と自分の老後

30歳以降の、お金と心の不安を、すべて解消!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ふじ

16
結婚・出産・キャリア・家・金・介護についてコミックエッセイ風に。主人公より年下だけど、私はだいたい決断後なので(失敗含む)もはや参考にならず。老後資金を貯めるより田舎で生活コストを下げる選択をしたので余計に。介護の話はためになったかな?うちも実家たたむかもしれないし。2018/08/19

満樹

3
人生設計、資産管理に関するコミックエッセイ本。30歳からが人生の後半なのかは疑問だが、出産や介護などのトピックにはどの年代の人も真剣に考えないといけないと思った。とはいえ、何でもお金ありきで考えてはいけない。自分のこだわり、指針を明確にして自分や家族の思いに素直に耳を傾けていきたい。2018/09/24

Lazy Girl

3
女35歳、後半戦とするには少し若い気がしますが女にとって30代は人生のターニングポイントが多いですから、ここで少し立ち止まって見直すのも良いです。不動産や貯金、介護については他でもたくさん描かれているし、自分でもそれなりに勉強しているので目新しい情報はありませんでしたが、おまけ程度に記載されている30代後半から気を付けたい病気、体調の変化などは、これをメインに読みたいほどでした。生理不順って大病のもとなんだろうな・・・。2018/07/06

あお

1
マンガなので読みやすかった!どんな結婚をしたいか。子どもがほしいなら結婚は早い方がいいけれど、どっちでもいいならいそがなくてもいい。AIによる代替の可能性のない職業は、人間的で繊細さを要求される仕事が生き残る。まずは自分が興味をひかれることをはじめた方がいい。2018/09/27

なお(ゆるゆる読書再開)

1
図書館本。読んでみて、結婚や出産をしたい(もしくはされてる)人向けかな?と思いました。自分は今30代後半だけど結婚も出産もしない(したくない)ので。でも貯金や老後に関する話は役にたったと思います。2018/08/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12764457
  • ご注意事項