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内容説明
学生から社会人になるのは、誰だって不安がたくさんあるもの。
「ビジネスマナーや敬語を勉強しなければ」と思う方も多いかもしれませんが、じつは働き始めてから失敗してしまうのは、マナーや敬語以前のことです。
また、ビジネスの社会は、まだまだ男性が中心なのも現実。
とくに女性は、そうした特有ルールを知らないせいで、努力が報われないことがじつは多いのです。
本書は、先輩たちが失敗した経験談をもとに、同じ失敗を繰り返さないための仕事以前のルールをまとめた一冊。
女子だからこそ知っておきたい「社会人の基礎の基礎」を紹介します。
□いつまで「リクルートスーツ」を着ればいい?
□有給って、いつ、どんな時にとればいい?
□SNSに仕事のことを書いてもいい?
□同期とはどうやって付き合えばいい?
□年齢が離れた女性の先輩と、うまく付き合うコツは?
□上司が間違っているのに怒られた。反論したほうがいい?
□やることがなくて暇な時、どうすればいい?
□ぶっちゃけ、貯金ってどれくらいすればいいの?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
uD
11
本当に大切でしょうか?この数々のルール 何のために、そして誰にとって大切なんでしょうか。 9割以上はどうでもいいと、僕は思いました。2018/06/20
奈良漬
1
女性だからこその働き方が分かりやすかった。男性の上司には結論から、女性の上司には事細かに報告するようにする。 また、プライベートに介入した話題は避けるようにする。 パソコンスキルを身につけたいなーとこの本を読みながらぼんやり思った。目の前にあることをこなしつつ、仕事に繋がることは少しずつでもいいから努力したいな。2021/03/29
八木エンカ
1
あと少しで後輩が入ってくる。入社前、入社直後の不安はどんなものだったのかなと確認する意味で手に取った。当たり前のことが書いてあった。特に学びはない笑 失敗談を読んでいると、やった後悔<やらなくて後悔 という印象を受けた。えいやー!と飛び込んみて、その都度修正していくのが理想である。2020/02/24
青色
1
具体的事例がいいなと思った(「トラブルが起きたけど上司がいない」とか)。あと男女による伝え方の変え方とか、全員に当てはまるわけじゃないけど傾向として覚えておくのは役に立ちそうだなと思った。2018/06/29
ぴよ子
0
流し読み。 勉強はやっぱり今すぐにでもやらなきゃなと思った。2021/06/02