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内容説明
「『論破』が得意だった私は、
次第に仲間内の飲み会に呼ばれなくなり、
『論破』をやめた。
“ディベート文化”が定着していない日本では、
人間関係を壊してしまう。
自分の意見に賛同してもらうには
“技術”と“思いやり”が必要なのだ」
【どんな本なのか?】
1,000万部超え著者“齋藤孝先生”が教える「人づき合いの技術」
「雑談力」「語彙力」「伝え方」「教養」などのテーマで、
ベストセラーを含む累計部数1,000万部を超える著書を世に送り出し、
コミュニケーションを専門とする明治大学教授の齋藤孝先生が、
偉人たちの教えや自身の経験に基づく
実践的な『人づき合いのコツ』をわかりやすく解説しています。
【この本を読むとどうなる?】
人間関係のストレスが解消され、生きるのがラクになる
“苦手な上司や取引先と、どう接していいかわからない”
“うまく説明できず、バカにされているような気がする”
“「いまどきの部下」が思い通りに動いてくれない”
“きちんと伝えたつもりなのに、ミスが生じてしまった”
“言いにくいことが、うまく言えない”
コミュニケーションがうまく取れず、
人間関係にストレスを感じ、
仕事や生活が何だかうまくいかない---。
そんな悩みを持つ人に向けた
簡単にできるテクニックと理論を紹介しています。
仕事を成功に導くためには
多くの人に味方になってもらうことが必須。
コミュニケーションが苦手でも、
コツさえ覚えて実践すれば
人間関係に悩まずにすむのです。
目次
第1章 好印象を与える8つの基本
・「話がつまらない人」の共通点
・雑談が上手な人の「座持ち力」 他
第2章 できる人! と思われる5つのワザ
・知的に見せるための「話し方」トレーニング
・「あ、この人できる!」と思わせる3つの質問 他
第3章 伝えたいことがきちんと伝わる! 5つの極意
・いつも快諾される人の「頼み方」
・「押しが弱い人」こそ、交渉上手になれる 他
第4章 苦手な人・面倒な人とつき合うための5つのヒント
・もしトランプ大統領が上司だったら
・つまらない長話を断ち切る魔法のフレーズ 他
第5章 部下や取引先への指示ベタからの7つの脱却法
・「いまどきの部下」を動かすためには
・心が折れやすい部下に効果的な言葉とは 他
第6章 気の利いたメールが書ける4つのテクニック
・好印象を与える「できるメール」を書くコツ
・「面倒なメール」はチームワークで乗り切る 他
第7章 会議や打ち合わせの生産性を上げる3つのポイント
・いいアイデアを生む会議の盛り上げ方
・ムダな会議の8割はファシリテーターで決まる 他
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Taka
minami
桜咲
ひより
みーあ
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