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内容説明
関わった会社が次々に黒字転換し、最高益。IPOにも成功――コンサルティングファームから「スーパー経理部長」と呼ばれた筆者が、実体験をもとにまとめる、簿記や仕訳よりもっと大事な経理社員の仕事の心得。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yutaro13
13
財務部門で働くようになって3年半。再読。日頃上司から言われているような当たり前のことが多く書いてあるが、それを当たり前にすることがけっこう難しかったりする。2020/05/31
アイスマン
10
現代は社員の入れ替わりの多い時代だから、「この人がいないと処理できない」という属人的な状態から、「手順どおりにやれば誰でも処理できる」という状態にシフトする事が会社のリスクを減らすのである。•••との部分が特に印象に残った。確かに。まずはデスク周りの整理を徹底したい。2017/01/29
CK
6
著者自身が述べているとおり、会社によって経理の仕事は全然違うので、参考になったのはトータルで5ページ分ぐらいでした。へなちょこヒラ経理部員の私には、ご立派なお話すぎました。2015/11/08
luther0801
6
オレも本書いてみようかなー。IPOさえ出来てればなー。2015/01/07
latte
3
AIの台頭で経理の存在が過小評価されている。たしかに今や電卓を使わずともExcel等で自動的に計算できる。かと言って経理部が不要というわけではない。経理は1円の誤差も許されないシビアな部門である。これは当然だが、もっと重要なのが、経理的に営業(提案)することである。優秀な営業マンでも経理に優れているとは限らない。その点、経理部であれば顧客に対して経理的な視点で、数字を交えて合理的に提案することができる。経理が今後生き残るには、経理の能力と伴に、顧客のニーズを充足するコミュニケーション能力が必要である。2020/04/21
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