- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
ユダヤ人はなぜアメリカでビジネスに成功したのか? 彼らはアメリカ経済にどれほどの影響力を持っているのか? 遅れてきた移民として憎悪されたユダヤ人。彼ら自身が自らの経済的成功の存在を否定したため、その実態は今まで知られてこなかった。本書は、彼らの底知れぬ経済力を金融、流通、マスコミ、不動産、建設などの多岐にわたる客観的な調査から明らかにする。 【目次より】●金融支配の神話――大恐慌の時代 ●「経済の暗黒大陸」に固めた地歩――百貨店・新聞・広告業 ●主要産業となった映画産業――東欧系ユダヤ人の出現 ●今日のユダヤ人大富豪――その財力と実像 ●不動産投資こそ富の源泉――ユダヤ移民の天職 ●あらたな事業で富を築く――マスコミ・小売業 ●今日のユダヤ系投資銀行――受け継がれるユダヤ人脈 ●ウォール街のユダヤ人――金融ビジネスの創造者たち。巷間囁かれている〈陰謀説〉を排し、ユダヤ人とその経済力の実像を丹念に描き出す。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Eureka
2
なぜユダヤ人は迫害されてきたのか、お金に対するイメージが強いのか、疑問がたくさんあって手に取った本。宗教、歴史的背景から読み解くことができてとても面白かった。祖国なき民。彼らの置かれた状況はいつの時代も過酷なものだけど、神から与えられた試練だと信じて乗り越える根性が現在の地位を築き上げてきたのだろう。アメリカに移民してきた東欧ユダヤ人とドイツ系ユダヤ人では歴史的にも違う歩みをしていたことを知った。もっと学ぼうというきっかけになった。2023/05/14
偽教授
0
細かい情報に興味はないので適当に読み飛ばしたが、要するにアメリカのユダヤ人は超金持ちである2014/02/06
-
- 電子書籍
- スイートモラトリアム【分冊版】44
-
- 電子書籍
- 賢者の孫【分冊版】 143 角川コミッ…
-
- 電子書籍
- 異論正論(新潮新書) 新潮新書
-
- 洋書電子書籍
- Proceedings of the …
-
- 電子書籍
- 夕闇にくちづけ本編