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内容説明
カドを立てずにマルくおさめる
仕事や家庭の9割のトラブルは簡単になくせます!
各種メディア出演のマルチ弁護士が教えるコミュニケーションの技術
・「お願い」を聞きすぎる人にはならない
・相手の「消火スイッチ」を探す
・会話は「カウンター型」を意識する
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ニャンリッチ
14
他人とモメた経験を思い起こし、どうすれば防げたか、拗れなかったのかと当てはめながらか読んでみたが、答えは書いてなかった。これまでのモメ事の大半は、他人から何をされても平気だと思われている節に根本があり、気づけば取り返しがつかないほど力関係が歪になっていたというパターン。/「人は恨むと凄まじい力で足を引っ張ろうとします。だから、そうならないように、お互いがハッピーになるよう終わらせることな大事なのです」(Kindle版位置番号995)→相手をやり込めようとするのではなく、先方にも利のある解決を目指そう。2021/09/03
アイスマン
14
トラブルの多くはコミュニケーションのすれ違いから生じる。 そして、コミュニケーションは自分の価値観を基準に行われる。 しかし、価値観は人それぞれであり、価値観は生まれ育った環境など本人がコントロール出来ない要素によって構築される。 従って、価値観の違いを認められない限り、トラブルの根は無くならない。 逆に言えば、色々な事情があって価値観の違いがあるのが自然なのだと認識できればトラブルの多くは未然に防ぐ事ができるのである。2018/07/05
大先生
7
コミュニケーション術の本です。著者はイケメン弁護士ですが、法律の話はありません(私はマッショな小林弁護士の方が好みです←誰も聞いてない)。著者によれば「コミュニケーションは知識と技術」であり、コミュニケーションが上手くなれば紛争を回避できるし、解決もできると。33の方法が紹介されていますが、【人とは適度に距離をとりましょう】ってことですね!ちなみに、著者は友人から3回嫌なことをされたら縁を切るそうですが、私なら3日で縁を切られそうです(苦笑)女性の相談者の受任率100%の時期があったとか、顔のせいでは?笑2021/03/24
yu yu
5
親しくなりたいなら 適度に甘え 甘えられる。の関係を。2018/11/25
AtoZ
1
内容は地味だけど結構いいこと書いてあると思います。2024/06/06