- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
◆40代が近づくと、公私ともにキャリアの節目を迎える。キャリアの選択肢をどのように上手に絞り込み、自分の専門性をいかに高めるか? また部下に仕事を任せ、受けつがせていく進め方をわかりやすく解説。
◆改訂にあたっては、(1)プレイングマネジャーとしての役割を求められるようになったミドルは、部下を育てながら自分のキャリアをどう磨くかや、(2)経験を伝えながら新しいことを学び続けるコツ、(3)セミリタイア、個人事業主としての生き方を選ぶには、といった内容を新たに盛り込む。
◆うまくいったケースばかりでなく、ミドルやシニアになるとどのようなキャリアの危機が訪れるのかや、職業人生の前半でうまくキャリア構築できなかった人はどう立て直すのかといったことも解説する。
◆著者は、リクルート内で自ら研究所を立ち上げ、率いてきた、人事や働き方に関する第一級の識者。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たか
5
再読。2016/09/09
たか
5
仕事をするということは、自分のキャリアを磨くこと。そのためにはその道のプロフェッショナルになることが重要。 これからも必要な知識を身に付けてプロフェッショナルを目指したい。2016/03/26
ムンムン
3
本書の通りプロフェッショナルとなれる人がどれほどいるものかという点は考えものだが、理想的なキャリア論ではある。2018/11/08
kim
3
職業人としてプロであるためには、知識や技術を常に高め続けなければならない、基本知識や主要な最新情報を持っていないことはプロとして死を意味する。知識や技術を提供する人には、新たなものが集まる。ドラッガー:強みの上に自分を築け、メンバーを主役にして後方支援をするサーバーント型のリーダーシップがある。2016/10/02
麦ちゃんのおすすめがオススメ
2
30代後半からのキャリアについて。プロフェッショナルとスペシャリストの違いや定義が明文化されている。専門性の選び方、山の登り方など書かれている。キャリアの山って天井ないな、果てしない。。2025/08/26
-
- 電子書籍
- サラリーマン歴28年うち介護福祉士歴1…
-
- 電子書籍
- 斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長…
-
- 電子書籍
- 10年先から恋してる【マイクロ】(4)…
-
- 電子書籍
- 月刊少年シリウス 2020年8月号 […
-
- 電子書籍
- なぜ、わかっていても実行できないのか …




