内容説明
大人気アリペン10巻は記念パーティです!
アリスがペンギン探偵社に来てから、初めてのクリスマス! わくわくしながらししょーとパーティの準備をしていたところに、事件発生の連絡が舞い込んだ。どうやらサンタクロースが誘拐され、トナカイたちが困っているらしい。クリスマスで町中にサンタがいるなか、鏡の国でアリス・リドルに変身し、パーティまでに華麗に解決できるか…? ほかにも、ヘンテコ裁判で鏡の国から出られなくなったり、やまない大雪に『北極強盗団』が現れたり、ペンギン探偵社は大忙しです!
※この作品は底本と同じクオリティのイラストが収録されています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
☆よいこ
47
アリペン⑩クリスマス[0.サイクロプス大佐の逆襲]白瀬市だけが大雪に見舞われる。連続強盗団はアザラシとラッコ、可愛く少額を奪い寄付金集めと思われてる。一方で銀行強盗発生、シロクマのムソルグスキー総統の歌最高[1.鏡の国のトンデモ裁判]チックタック・ザ・キッドの下水道へ落下したくないアリスは鏡の国に入る。トカゲのビル失踪事件の裁判に巻き込まれる[2.消えたサンタクロース]9頭のトナカイが駐車違反で牢屋いき。時任栗栖(ときとうくりす)はクリストキント。VS黒サンタ▽そろそろアニメ化したらいいと思う。かわいい2022/11/07
SIN EIM
13
【不思議の国の不思議】奇態&変態ぞろいの不思議の国が初めて舞台になる。今までごく一部だったのが、本格的に場所移動して人物と会いに行く。原作通りにカオスな国と人々を相手にアリスの推理がさく裂した。トナカイとかサンタとかファンタジーの住人も事件に巻き込まれて、それがナチュラルな状態なのがこの作品の舞台。更にそれよりもカオスなのが不思議の国となる。主人公が口数が少なく、クールではないが冷めているのに、物語が起伏に富むのは登場人物のにぎやかさのためだろう。2025/07/12
Eri
7
娘小3図書館。 クリスマスにちなんだ事件が3つ。もう、キャラクターが増えすぎて、なにがなんだか…… 小学生向けの本で、サンタクロースはいないとか、正体は親だとか書かないで欲しいです。小3よりももっと上の学年の子が読むのを想定しているのかもしれないけれど、なんだかモヤモヤ。2022/01/22
ほにょこ
3
★★★☆☆ 愉快で魅力的なキャラたちが織りなすミステリー風コメディ第10弾。 今回はサンタが誘拐されたりプレゼント交換をしたり、クリスマスならではのイベント?が楽しめました。 2019/10/21
食パン
0
小32024/03/24