内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
在特会が廃止を主張する「在日韓国・朝鮮人がもつ特権=在日特権」。じつは「在日特権」という言葉自体が実態なきヘイト・スピーチであることを、膨大な資料と取材により暴き出した名著。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
てくてく
10
在日特権(①特別永住権資格 ②朝鮮学校保護金 ③生活保護優遇 ④通名精度)がネットなどでどのように言及されたのか、それぞれの内容は何なのかを説明した上で、なんていうものは無いのだということを丁寧に語っている一冊。著者の望み通り、将来どこかの図書館の片隅で、一時期在日特権という無いものを騒ぎ立てたことがあったな、それがどう意味のないものであったのかを語る本としてずっと残っていて欲しい。2019/10/24
大熊真春(OKUMA Masaharu)
3
「在日特権」などというものはない、ということをていねいに解説している。◆「ヘイト・スピーチ」の本質は表現の苛烈さ・汚さというよりマイノリティへの憎悪・差別であり「差別扇動表現」というのがふさわしい、と。◆著者は「しばき隊」を立ち上げた人だが、「しばき隊」って暴力的なカウンターだったような記憶があって気になっている。どうなの?2015/10/28
たろーたん
2
在日特権でよく言われる「特別永住資格」は植民地の関係を考えれば普通であるし、在特会が言う「強制送還がない」ってのは嘘。金を1円も払わずに貰えるってのも嘘で年金を払わないと受け取れない。通名制度は犯罪をしやすいって言うけど、報道ではたいてい「本名○○、通称××」と出るから嘘(桜井誠がそうだったように)。住民税減税も、三重県伊賀市で1960年代に当時の市長の裁量で行われていたことであり、今では廃止されている。まあ、簡単に言うとどれもこれも嘘なのだ。こういう虚妄が捏造されると思うと怖いね。2024/11/19
SK
1
40*「在日特権」デマを撃退した名著。文書にクセがあるが、ある意味野間さんらしい(笑)。2019/02/05
-
- 電子書籍
- 終わるセカイの修学旅行【分冊版】37
-
- 電子書籍
- 【無料試し読み版】おっさんはうぜぇぇぇ…
-
- 電子書籍
- ザ・ビデオ・ゲーム・ウィズ・ノーネーム…
-
- 電子書籍
- 明日の在宅医療 第2巻 在宅医療の諸相…