内容説明
子どもが主役になって、クラスを自分たちの居場所に変えていく教室リフォーム! 「クラスの雰囲気や人間関係がすごくよくなった」「教室が変わっただけであの子が落ち着くようになった」と注目の実践がこの1冊でわかる!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
AKO
4
素敵な取組。取り組むにあたって、さまざまな難題はあるだろうけど、小さなことでもできそうなことから始めていけたら良いと思った。何事も自分の意思で動いてこそやりがいがあるし、楽しくなる。季節感も出していけたらいいな。2017/04/09
BECCHI
4
教室リフォームは、2年連続で自分も取り組んできた。その中でもっと子供たちのアイデアを拾いたいなー。とか、もっと子供たちのオーナーシップを育みたいなぁとか。そんな思いがあったが、それを解決してくれるような実践が書いてあった。例えば、付箋でアイデアを募るということ。それから、ロッカーの番号を貼ること。来年度取り組みたいことが、たくさん書いてあった。更に子供たち主体のクラスを作っていくために、今後も参考にしていきたい。一気に読めた!2017/03/18
jotadanobu
3
できるところからやってみたいなぁと、感じる。以前から気になっていた。こういう取り組みは、ともすると実践することが目的化してしまいそうだが、そうではなく、ページ数が割かれているように何をめざすのかということを物凄く大切にした実践だと思う。学びのオーナーシップを子どもに預けて行くという教師の覚悟が必要だ。2017/07/26
aosen
3
理論的に、自分が至っていないところ、知らないところがたくさんありました。3人の先生の実践記録もとても素敵でした! ブログに詳しく書きました。 http://aosenn.hatenablog.com/entry/2017/04/09/1649472017/04/09
ぴーたん
2
小学校の教室を生徒の手で学びやすくなるようリフォーム!先生が1人で突っ走るのではなく、生徒がどう過ごしたいのか、自治の第一歩に良さそう。とはいえ、小学校は生徒も小さいしどんどん生徒の数が減っているのでスペースあるのかな?高校はいっぱいいっぱいで畳スペース作ったりは厳しそう。2017/05/07