All in One ゲーム業界

個数:1
  • Kinoppy
  • ポイントキャンペーン

All in One ゲーム業界

  • 著者名:廣瀬豪【著】
  • 価格 ¥540(本体¥500)
  • ボイジャー・プレス(2018/01発売)
  • 早春のKinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~2/28)
  • ポイント 125pt (実際に付与されるポイントはお支払い画面でご確認下さい)

ファイル: /

内容説明

ゲームクリエイターを目指す方必読、ゲーム業界のあらゆる情報満載!

ゲーム業界の歴史、ゲーム制作の現場について、スマートフォンアプリ市場の舞台裏など、ゲーム業界に関するあらゆる情報が詰まっています。ゲームクリエイターを目指す方、ゲーム業界に転職を希望する方への助言も入っています。

【著者】
廣瀬豪
早稲田大学理工学部卒。ワールドワイドソフトウェア有限会社取締役。ナムコでゲームプランナー、任天堂とコナミの共同出資会社でプログラマーとディレクターを勤めた後に独立。アプリ(ガラケー、スマートフォン)、Wii、PSP、ゲームボーイアドバンスなどの家庭用ゲーム、エレメカやプライズマシンなどの業務用ゲーム機、テーマパークアトラクションなど、様々なソフトやゲーム機の開発に携わってきた。また東北芸術工科大学客員准教授としてゲームプロデューサーの育成に10年間取り組んだ経験を持つ。

目次

第一章 ゲーム業界を知ろう
 1-1 ゲーム業界の歴史
 1-2 ゲーム機について
 1-3 ゲーム機の進歩
 1-4 スマートフォンというプラットフォーム

第二章 ゲーム開発について知ろう
 2-1 ゲーム開発の流れ
 2-2 ゲームクリエイターの職種
 2-3 ゲームの開発費
 2-4 開発人件費について
 2-5 ゲームがユーザーに届くまで

第三章 ゲームの中身を知ろう
 3-1 ジャンル
 3-2 世界観
 3-3 ゲーム画面について
 3-4 ソーシャルゲーム、ノーマルゲーム

第四章 ゲームの面白さを分析しよう
 4-1 ○○感、○○欲、○○心
 4-2 バランスと難易度
 4-3 操作性
 4-4 フックと山場について

第五章 ゲーム産業について詳しくなろう
 5-1 市場規模について
 5-2 ソフトの流通について
 5-3 ゲーム産業は水商売
 5-4 アタリショック
 5-5 ゲーム業界の団体

第六章 ゲーム業界で活躍しよう
 6-1 ゲーム会社に入社するには
 6-2 ゲーム業界に転職するヒント
 6-3 知的財産権について
 6-4 社会に害を及ぼさない