- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
Amazon Echo、Google Home、Clova WAVEなど、各社から様々なスマートスピーカーが発売されています。これらの会話型AIアシスタントは、これからのビジネスをどう変えていくのでしょうか?
本書では、社会学的な知見を土台に、AIアシスタントがもたらす大きな変化をひもとき、50個のコア・コンセプトとしてまとめて丁寧に解説しています。視覚型から会話型のインターフェイスへ、意欲後から意欲前の行為選択へ、CRMからVRMモデルへと抜本的な刷新が起こり、消費者の購買行動プロセスや流通・広告のあり方が大きく変化する可能性を持った今、これからのサービス構想に必要となる「新たな語彙」と「新たな見方」を提供する一冊です。
AIが社会を変えるのではない。社会の様々なインターフェイスが変わることで我々の意識が変わるのだ。本書では、今後の社会を考えるうえで下敷きにすべき重要なことが余すところなく網羅されている。
津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)
目次
イントロダクション
PART I SCOPE:いま何が起きつつあるのか
01 AIアシスタント
02 行為選択のデザイン
03 行為選択の構造化
04 意欲前領域と意欲後領域
05 意欲前領域に関わる分野
06 オプトアウト
07 会話型
08 意欲後領域に関わる分野
09 視覚型
10 オプトイン
11 A2 / VRM モデル
12 VRM
13 PDS
14 改正個人情報保護法
15 フォースパーティ
16 ベンダー
17 ビジネスモデル
PART II STAGE:意欲前意欲後領域
意欲前領域に関わる分野
18 選好の充足化
19 デピュタイズ・アプローチ
20 代価対象の再検討
21 選好の多様化
22 ファシリテート・アプローチ
23 受容感度の向上
24 リアルタイム・ステイタス
25 ナッジ
26 会話型インターフェイス
27 Amazon Echo のインパクト
28 チャットボット
意欲後領域に関わる分野
29 オブジェクト指向インターフェイス
30 検索エンジン
31 Amazon Dash
PART III STRATEGY:戦略の来し方/行く末
32 愛着を向上させる仕組み
33 キャラとキャラクター
34 テキストとコンテキスト
35 レイテンシー
36 ノイズ
37 負担を低減させる仕組み
38 スヌーズ
39 サブスクリプション
40 全部記録
41 あえて間違える自動運転
42 即時性を抑制する制度と機能
43 全てを記録するデバイス
44 インターフェイス
45 AR / VR
46 UXCD
47 立体音響
48 ニューラル・レース
PART IV SKETCH:フューチャー・ビジョン
49 次の広告から、広告の次へ
50 商品広告から、消費者広告へ
アンプラグド・コンセプト
コンセプトモデル:A2NS
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kenitirokikuti
A.Sakurai
yutolog
-
- 電子書籍
- 古道具よろず屋日乗 花とゆめコミックス…
-
- 洋書電子書籍
- Contemporary Issues…