内容説明
「明日からメディアを立ち上げてくれ!」と言われたら、どうしますか?
良くも悪くも話題に事欠かないオウンドメディア。ウェブ上でメディアを立ち上げる技術的なハードルが下がったことで、様々なメディアが生まれる一方、正確性や倫理性の観点から多くの問題点も指摘されています。では、どうやったら、読者から愛されるメディアを、「自分たちで」つくり、続けていくことができるのでしょうか?
本書は、アイティメディア(誠Biz.ID)、Engadget日本版をはじめ、数々のメディアの立ち上げ・運営に携わってきた著者による、自社でコンテンツを生み出し、読者に喜ばれるメディアに育てていくための現場のノウハウをまとめたものです。
これからオウンドメディアを立ち上げようとしている方、既に運営しているけれどうまくいかないとお悩みを抱えている方、またウェブではないところでメディアに関わっている方にも、是非読んでいただきたい一冊です。読み手も、書き手も、運営元もハッピーになるメディアをつくるコツを、ぜひ本書でつかんでください。
目次
はじめに
1 知る
1-1 なぜ、みんながメディアをやりたがるのか?
1-2 変化する、企業とメディアの関係
1-3 そもそもオウンドメディアってどんな役割でしたっけ?
1-4 ケーススタディ
2 作る
2-1 目的を明確にする
2-2 チームを作る
2-3 インフラ側の準備
2-4 コンテンツを作る
3 育てる
3-1 運用が始まったら
3-2 スタッフのモチベーションをどう維持するか
3-3 読者とのコミュニケーション
3-3 うまくいっていない場合
Appendix
オウンドメディアの可能性―対談:鷹木創×佐藤ねじ氏
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
yyhhyy
tomatopokets
今野 富康
yoshichiha
おおさき
-
- 電子書籍
- わかりあえない私たちは【分冊版】3 コ…
-
- 電子書籍
- 人気絵師の作品から学ぶ配色のヒミツ
-
- 電子書籍
- 教職必修 技術科・工業科教育法 - 2…
-
- 電子書籍
- 二条陰陽寮の少年たち はみだし響と呪わ…
-
- 電子書籍
- 夫の妹 集英社文庫