- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
この世の悩み、ほとんどが人間関係。部下がなかなか育たない、困ったお客さんにどう接すればいい?連れ合いの言葉がきつくて。でも、人の心はちょっとしたことで変わるもの。人をなごませ、成長させるコーチングは、そんなコミュニケーションの技術・姿勢。身近な人から幸せにする。そして、コーチングで世界は変わる。
目次
第1章 コーチングとは何か?(コーチングはコミュニケーションのスキル
なぜコーチングは効くのか!? ほか)
第2章 ビジネス現場のコーチング、理想と現実(成功の秘訣とその実際
なぜ失敗するのか?どうやって活かすか)
第3章 「聴く」「語る」「質問する」-三つの基本(コーチングは簡単だ!
聴くことの可能性 ほか)
第4章 コーチングを実践するには?(最終状態をイメージする-想像させる/想像する
押しつけず、促す-提案する/提案される ほか)
第5章 コーチングが効果的な一〇の分野(組織風土を「聴く」で変える!-マネジメント
「聴く」と「提案する」で売上アップ-営業・販売 ほか)