完全版 暗算の達人 世界最高の高速暗算テクニック

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

完全版 暗算の達人 世界最高の高速暗算テクニック

  • ISBN:9784797392524

ファイル: /

内容説明

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

二桁の足し算・引き算から、五桁×五桁の掛け算まで。誰もがマスターできる超スピード暗算の秘訣。
マーティン・ガードナー、ブライアン・グリーン絶賛!!

本書は、大学の数学の先生でプロのマジシャンでもあるベンジャミン博士が、画期的な暗算テクニック――複雑な計算を信じられないほど速く簡単に行う暗算の技法――をはじめの一歩からわかりやすくお教えするものです。
これらのテクニックは、子供もお年寄りも、そして数学の苦手な人も、簡単に理解しマスターすることができます。脳トレにも最適です。さあ、今から始めましょう。

マーティン・ガードナー(『数学ゲーム』『数学カーニバル』著者)
「暗算の教本として、最も明快、最もシンプル、最も楽しい、そして最も良質」

ブライアン・グリーン(『エレガントな宇宙』著者)
「二人の素晴らしい先生が数の不思議について教えてくれる偉大な本」

ジョセフ・ギャリアン(アメリカ数学協会理事長)
「暗算のマジカルミステリーツアーだ。楽しくて、心がわくわくする!」

エドワード・O・ソープ博士(数学者、『ディラーをやっつけろ!』著者)
「本書の暗算のやり方を覚えると、まず読者自身が自分の意外な能力に驚く。次に、読者の友だちが驚く。本書を読むと、読者の頭の中に最新鋭の道具が増える」

※本書は、2007年に弊社から刊行した『暗算の達人』(初版)をベースに、ページ数の制約のために初版では割愛した原書の最終章「Epilogue:How Math Helps Us Think About Weird Things」の訳文を追加し、『完全版』としたものです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

baboocon

13
千田琢哉さんの著書でお薦めされていたので読んでみた。千田さんは通読は厳禁で、章ごとに完全にマスターしてから次の章に進むことと書いていたが、無視してひとまず通読。たしかに0章から1章を完璧にマスターするだけでも仕事の場では暗算の達人と呼ばれそうだ。ちょいちょい読み返して身につけたい。2021/04/30

石康

2
面白い。左から計算していけば、例えば答えが584になる問題ならまず百の位がわかるので、計算が全部終わる前に「ごひゃく…」と言い始めることができ、より早く解けたように見える。たしかに!あとまず概算がわかるというのも大きい。モンティホール問題も面白いよね。2021/06/09

hk_old_sport

1
今までやってた計算は何だったんだ2020/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12364474
  • ご注意事項