- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
なぜ、大事な場面で失敗してしまうのか?
野球でランナーを出してはならない時ほどストライクが入らない、ゴルフの勝敗を分ける場面で短いパットが決められない……、よく耳にする「イップス」だ。
スポーツの世界に限らず、たとえばビジネスにおけるプレゼンやセールスのクロージングなど、重要な局面になればなるほど、ふだんの力が発揮できないという経験は誰にでもある。
その多くは、努力不足ではなく、精神面での影響によるもの。幅10センチ、高さ20センチの平均台なら普通に歩けるが、同じ幅でも高さが10メートルになったら歩けない……、これと同じ理屈だ。
ここ一番の緊張のほとんどは、過去の失敗などマイナスイメージにとらわれているため。ところが、多くの人が失敗イメージを克服できず、無意識のうちに「できない自分」を作り上げてしまっている。
そこで本書は、超一流スポーツ選手にも教えている著者が、失敗イメージの原因追及から始め、小さな成功を積み重ねるまで、「できる自分」に変えるための7つのプロセスを紹介。
スポーツ選手やコーチはもちろん、受験、プレゼン、交渉などの「本番」に強くなりたい人にオススメ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
m-kuma
0
久しぶりに手に取ったメントレの師・高畑先生の一冊。この本のテーマは緊張やイップス克服といった、ある種スポーツマンの永遠のテーマ。「失敗の記憶は消せない」というのが非常にうれしい切り口であり、ネガティブ思考を理解した上で、それを上回るポジティブなイメージをもつこと。失敗イメージを相対的に小さくすること。これらはただ前向きに考えろというよりも、不安要素を出し切った上でそれを乗り越えていくという流れなので、ネガティブな選手も受け入れられるのではないか、と思います。指導に生かして実践あるのみです!2013/08/26
-
- 電子書籍
- 仮面ライダー特写魂 仮面ライダードライ…
-
- 電子書籍
- 妻の香りで発情する竜王は毎夜彼女を溺愛…
-
- 電子書籍
- 片翼のラビリンス(10) フラワーコミ…
-
- 電子書籍
- 結果を出す男は「飲み会」で何をしている…