図解 巫女

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,430
  • Kinoppy

図解 巫女

  • ISBN:9784775305621

ファイル: /

内容説明

巫女の仕事や歴史から、神社で行われる代表的な儀式まで、日本人なら知っておきたい、巫女・神道・神社の基本を図解で解説。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナユタ

3
巫女概論、神道と神社、巫女の歴史、世界の巫女と4つの章からなり、表題は巫女であるが、神道についての入門書と言える。かなり詳しく神社で使われる用語や、年間行事について書かれている。わかりやすくてよい本である。2011/05/26

はるにゃん

2
第一章では巫女についての基礎知識を丁寧に。第二章では神道についての入門的知識。第三章では歴史上の巫女と彼女たちが果たしてきた役割、第四章では日本以外の巫女の例に焦点を当てている。多少難しいことも書いてあるが、隣のページに分かりやすいまとめた図も載っている。非常に理解しやすく、巫女・神道に興味がある人には非常にオススメできる良書。2011/06/03

1
巫女さんを取り巻く環境(神社や神道)や歴史、神話や世界の巫女さんの話まで幅広く解説されている。成り立ちや今の立ち位置などを含めて、創作ではないリアルな巫女さんの姿が見えてよかった。2014/04/27

凪子

0
真面目に巫女について纏められた一冊。創作に役立つ巫女のすべて!神社の鳥居や、巫女の衣装についても取り上げられていて、大満足です。2016/03/02

h t

0
ハワイ出雲大社とかは神社本庁に所属してないんだと。2015/03/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/3079754

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。