内容説明
「本好きはボケに注意」「ボケないためには筋肉量が大事」の理由とは。「枯れるように逝きたいなら点滴するな」という根拠とは。認知症の母を介護した経験をもつ著者が、驚きの重要知識を明かします。手術後にボケるという危険、少々ボケてもできる趣味や習慣が大切、元気な80代の実例から学べること……。50代以上必読、健康に老いるための新常識。『死ぬならボケずにガンがいい』改題。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
マーク
4
30 これが本当の話かもしれないが、こうしなさい、と結論を出す本ではない。治療に100%の正解はないという確率論。最後は、美しく凛としていた母の呆けと介護。 ⭕️点滴、胃瘻しない ⭕️胃瘻は論外だが、点滴も死期を延ばすためなら要らない。 ⚫︎迷ったら「先生自身か、ご家族ならどうしますか?」は有効 ⭕️セカンドオピニオン外来! ⭕️70歳を過ぎたらガンの手術はするな!⇨ガンはとった方がよいのでは? ⭕️処方箋で漢方薬、これが正解。飲んだ翌朝、また飲もうと思えたら続ける ⚪︎治療に完全な正解はない。確率論。2024/04/11
Ryoko
3
現役の医者が書いた年を取っても元気でいられる秘訣。結局はストレスを溜めないことが一番なのかと思う。あとは社会と繋がって話をすることか。この本にも書いてあったけど、体に悪いと言われるタバコを吸ってても健康で長生きしてる人いるし。高齢になったら手術は不要とあったが、その通りだと思う。手術後、動かないとボケてしまう例が多いとあり納得。これからは90越えても生きてしまう時代になるんですね。それが幸せなのかは疑問が残るところ。2019/09/26
ナカ
0
視点の違ったアドバイスがとても良かった。健康番組の見方が変わると思う。より良い生き方を選びたい。2018/12/20
-
- 電子書籍
- 19時半から打ち合わせ 34 恋するソ…
-
- 電子書籍
- 魔王城でおやすみ(18) 少年サンデー…




