- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
あなたの周りに、こんな人はいませんか?
・あなたがどんなにやさしく説明しても、理解できない人
・あなたが繰り返し言っても、何度も間違う人
・あなたが言ったことを、自分の都合のいいように解釈する人
・あなたに言われたことしかせず、融通が利かない人
「ああ~、いるよ。困ってるんだ」と笑っている場合ではありません。
こんな人が何人も思い当たるようでしたら、要注意です。もしかしたら、その原因は、あなたの伝え方が悪いせいかもしれません!
コミュニケーションが成立しないとき、とかく話し手は「相手の理解力が足りない」となりがち。しかし、それでは会議で建設的な議論ができませんし、説得力のある営業トークもできません。
そこで本書では、大手自動車部品メーカーを経て、フリーエンジニアとして活躍する著者が、言いたいことをきちんと伝える方法を解説します。
著者の仕事は、クライアントの「こんなものがほしい」というイメージを、ソフトウェアとして表現すること。その仕事で培った論理的な考え方を、広くビジネスや日常生活でも使えるよう、情報を正確に“伝える技術”としてまとめました。頭の中のイメージを明確にするための基本的な考え方や方法を紹介します。
ソフトウェア開発を行なう人のみならず、企画、プレゼン、セールスなどに携わるすべてのビジネスマンにおすすめの一冊です!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
よしだ
1
フローチャートは役にたった?2013/04/28
ぱっきゃお
0
キーワードを書き出す、グループ化する、階層化する。→図にする。 「わかりやすい」=相手の「わかった」にイメージを一致させること。2015/12/23
CYAN913
0
怪しげなタイトルの割には、しっかりとした内容。もちろんここで技術をインプットするだけではダメで、実際アウトプットしていかなきゃいけないんだけど。一つの参考資料にどうぞ。2012/07/29
復活!! あくびちゃん!
0
悪い本ではないが、ごく当たり前のことが書いてある。この著書に書いてあることについては、全て自然と行っていた。社会人1年目で、特に『伝える』行為が苦手な人向けか。2009/08/09
Kent19
0
1月9冊目2009/01/12
-
- 電子書籍
- 私の上司は加減を知らない!【全年齢版・…




