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内容説明
かっこよかったものがかっこわるくなる。新しいものが古くさくなる。/時代の逆転――「消費」「世代」「少子高齢化」「家族」「都市」の最先端の動きをわかりやすく解説。今がわかる、一歩先がわかる、ビジネスにも役立つ一冊!/シンプル族/クレジットカードを退会する/ワンランクアップからワンランクダウンへ/おさがりからおあがりへ/若い男性の主婦化と老若男女同一市場/中年男性のおうち化/表参道にいらつく
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Tsuyoshi
58
図書館本。タイトルに惹かれたのだが「毎日同じ服〜」はスティーブ・ジョブズのように同じ服を何着も所有しておしゃれに時間を割かない人の事らしい。その他にも2015年前後の時代を表す63のキーワードを紹介してある。特に消費に関するキーワード「自己拡張から自己肯定へ」「シンプル族」「中年男性のおうち化」「老若男女同一社会」など目の当たりにする事が多くて興味深かった。 2018/04/19
Kentaro
40
スティーブ・ジョブズは生前いつも同じ服を着ていた。イッセイ・ミヤケの黒いタートルネックにくたびれたジーンズです。その服装がトレードマークだったとか、服装も含めてその格好がジョブスのブランドだったといった見方もできるが、服を選ぶための時間を仕事に使いたかったというのが本当のところらしい。 日本でも有名な経営者やコンサルタントたちも毎日同じような服を着るらしいのですが、彼らは一日の中で重要な意思決定を数多くこなしていきます。だから服装のようにその選択する時間を無駄に使いたくないという共通点があるようだ。2019/09/22
きつねこ
34
時代を読み解くの、面白い。自分では読み解けないからヒントをもらう。時代を切り取るキーワードがいっぱい。この本は言わば目次で、あちこちに興味をひろげていける。年代が近いからこそ唸るところもある!2017/04/18
犬こ
21
タイトルから一見ファッションについて書かれた本に見えますが、内容は消費行動の変化、世代の新しい意識、少子高齢社会、街や都市の変化について。さらりと読めます。2017/09/23
ふろんた
18
納得するものもあるけれど、これだけキーワードを並べられると、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、ヒットを狙っているように思うよ。2017/05/05