「選ばれる人」はなぜ口が堅いのか?―言葉を選ぶ技術、言い換えるテクニック

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

「選ばれる人」はなぜ口が堅いのか?―言葉を選ぶ技術、言い換えるテクニック

  • 著者名:大谷恵【著】
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • プレジデント社(2017/08発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 390pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833422260

ファイル: /

内容説明

誰もが、いつでも、どこでも、不特定多数の人に情報を発信できる「一億総メディア」の時代。
我々は情報の受け手、送り手として世界と「つながる自由」と、世界から「見られるリスク」を同時に背負っている。
リアルとネット、ふたつの世界で生き残るための「情報を扱う力」とは何か?
「言う」「黙る」「伝える」を切り口に、広報のプロが、「情報発信」の基本マナーを伝授。
言葉の技術を身に付け、選ばれる「口の堅い人」になろう!

【著者紹介】
大谷恵(おおたに・けい)
コーチ・エィ 広報のプロフェッショナル
商社、国際博覧会事務局、アーティストの個人事務所、輸入車メーカーなどを経て2006年、コーチ・エィに入社。
テレビ、新聞、雑誌、ウェブ媒体などに「システミック・コーチング」の情報を露出する他、
19万人の読者を持つコーチ・エィ発行のメールマガジン「WEEKLY GLOBAL COACH」のコラム編集、広報誌発行、書籍出版企画などを行う。
エグゼクティブコーチによる人気コラム「Coach’s VIEW」の編集を10年にわたり担当。
コーチとしても活動し、企業や医療、出版、教育などの分野で活躍するリーダー層にコーチングを行っている。

【目次より】
◆第1章 なぜ、成功する人は「言わない」を選ぶか
◆第2章 「選ばれる人」は何を「言わない」のか?
◆第3章 「口が軽い」人のための「言葉を選ぶ技術」
◆第4章 ピンチを切り抜ける「言い換える技術」
◆第5章 失敗しないための「偽情報」の見分け方
◆第6章 では、何を伝えるべきなのか?
◆第7章 「選ばれる人」になる言葉のテクニック

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

のり

10
伝えること、伝えないことの判別を臨機応変にできる、言葉を選ぶ力のある「口の堅い人」が誘われ、選ばれる。選ばれる人が言わない5つのこと。①宗教②財産③家族の愚痴④政治⑤人の良し悪し。タモリに学ぶ否定でも肯定でもない「はぁ」「へぇ」「ほぅ」のリアクション。自分の口癖は知らないので、周囲の人にに聞いてみます。2017/11/20

spike

3
コーチングの会社の人らしく、とても平易であっさり読める文章だが、目うろこと言うほどではないにしても再認識させられる指摘が多い。2017/10/30

でにす

2
口が堅いという事は、自分の身を守ることに繋がると心得る。極端な話、ネットに流れたら職を失うリスクがある時代であることを理解する。 コミュニケーションの一つとして「伝えない」という選択肢を常に自分の中に持ちたいと思えた。 特に気を付けるのは、宗教や思想/資産や稼ぎ/家族/政治/批判を含めた噂話だという。隙あらば家族の話をしてしまう私はダメだと反省したい。 迷ったら言わないという事を選べる大人になる。2025/05/05

日向

1
余計な一言を言いがちなお喋り野郎なので治し方を知りたくて読んでみた。広報のプロが書いてるだけあって読みやすかったけど、肝心のどうすれば口が堅くなれるかについては汎用な意識の問題で片付けられていて期待外れだった。内容的にも何を話さないかよりも何を話すべきかに分量が割かれているし、副題の「言葉を選ぶ技術・言い換えるテクニック」をタイトルにしてくれた方が親切だと思う。2020/11/22

D-5

0
★★ 2017/11/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12239351
  • ご注意事項

最近チェックした商品