「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

  • ISBN:9784534054142

ファイル: /

内容説明

グーグル、インテル、ナイキ、マッキンゼー、ゴールドマン・サックスをはじめとした世界の先端企業で社員研修に取り入れられるなど、「マインドフルネス」は“心のエクササイズ”として広まっています。また、プロテニスのジョコビッチ選手などトップアスリートも実践し、注目されています。

「マインドフルネス」は、禅の考え方をベースに宗教的な要素を排したもので、「今、ここで起きていることに意識を完全に向けて集中すること」といわれます。
「今、ここ」に意識を集中すると、過去の出来事にくよくよして後悔することもなく、未来への不安もなくなり、余計なことを考えなくなります。

この本では、たとえば次のような、坐禅をしなくても日常で手軽に実践できる53の練習を紹介しています。

・練習1  利き手でないほうの手を使う(→初心に戻る)
・練習10 電話が鳴ったら深呼吸する(→動作を止めることによって、体と心の緊張がほぐれる)
・練習21 青いものに目をとめる(→思いもかけないところに青い色があることがわかると同時に、空の青さにあらためて感動するなど、青い色がより鮮やかに見えてくる)
・練習40 「老い」の表れに目を向ける(→老いは「比較」によって感じるため、この瞬間を生きると年齢を意識しなくなる)
・練習47 食べるものに思いをはせる(→数えきれないほど多くの生き物の命のエネルギーを取り込んでいることに気づき、感謝する)

日常にマインドフルネスを取り入れると、多くの「気づき」にあふれ、身のまわりのことへの感謝の気持ちが生まれます。毎日を無駄にダラダラと生きるのではなく、仕事のパフォーマンスが上がり、人生が豊かになります!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

takaichiro

110
スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツはcleativity向上のためマインドフルネスを取り入れている(いた)と聞く。瞑想に挑戦したことはあったが、毎日の習慣にするまでは至らなかった。本書は本格的な瞑想よりもライトに「今、ここ」に意識を集中することによって自分の隠れた感覚・能力に気づき引き出そうと提案する。53種の簡単なメソッド。1週間に一つ、1年がかりのトレーニング。メソッドはどれも簡単で「こんなことで隠れた感覚を引き出せるだろうか」と思うも、何事も流さずしっかり”意識”することが重要とのことだ。2020/02/16

羽雪*hane**

41
読むタイミングじゃなかったのかな。あまり目新しい内容はなく、申し訳なく思いつつ流し読み。当たり前をありがたく一つ一つの動作や行動をしっかり意識して日々を丁寧に過ごそう。2019/07/18

はるき

27
マインドフルネスに興味があるので入門書として読んでみた。いやはや、良い習慣が沢山書いてありました。身近なごく簡単なことを実行することで気付きが見つかる。全部は無理でも利き手と逆を使うくらいは直ぐに出来そう。早速やってみよう。2016/12/26

ツバメマン★こち亀読破中

25
「マインドフルネスって何だろう?」と思い手に取りました。過去のことを考えて後悔したり、実際には起こらない未来のことを考えて、不安になったり、空想の世界に逃げてしまったりしてしまいがちですが、自分の頭や心のなか、さらに身の周りに起きていることに意識を向け、すべてをありのままに受け入れ「今、ここ」に集中することで、人生の不満の多くは消えていき、小さな喜びをたくさん見出せるようになるそう。そのための具体的な練習法が解説されています。出来ることから実践したいです!オススメ!2021/06/05

りょうみや

22
53の実践から成っているマインドフルネス本。この種の本は何冊か読んだがその中でもマインドフルネスについて理解が深まるしイメージが湧く一冊。53のエクササイズは1週に一つ取り組むことが推奨。それらは普段は無意識となっている五感、言葉遣い、感情、そして自分と社会との繋がりに意識を向けて、過去未来を含めた空想に逃避しないということにまとめられる。本文で(著者か編集が)大事だと思っているところに太字になっているが、それが如何にも的外れに思えてそこが惜しい。2020/06/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11089056
  • ご注意事項