内容説明
「人生のシナリオ」を受け入れ、“とらわれ”を捨てれば、幸せで、楽な人生。
書店では入手不能だった「名著」が待望の復刊!
人生のすべてに感謝できる38の“法則”
黒の中に白を塗ったら、その白は「ハッとする」ような白さであるに違いありません。
「生」と「死」も、それに似ているように思います。
「なぜ生きるか」「どう生きるか」「なぜ生命を与えられたのか」を考えるとき、
その対極に位置する概念、「死」というものを考えてみたら、より把握しやすいのではないでしょうか。
この本では、「死」を避けて通らず、正面から見つめることで、
「生きる」ことの意味を考えてみたいと思いました。
――小林正観(「はじめに」より)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kyonkyon
2
小林正観さん初読みです。忘れたくない言葉がたくさん。悩みは過去と未来からやってくる。今、目の前にあること、目の前にいる人を大事にすることだけを考えていければいい。心を今に。念を入れて生きる。あなたはどんな死に方をしたいか、と問われてそんな事考えたことがなかったと気づいた。死を考えて生が見えてくる。2024/05/08
Yuko Ozaki
0
著者の本を数冊読んだが、一番ドキドキする内容だった。生き死にを扱う内容だったからか。 死ぬのは事故でも病気でもなくすべて寿命 と言い切る姿勢に 救われた。 悲しみを乗り越えるための書物をもう読まなくて済む。 2025/08/20
くみたま
0
良かったです。 図書館にある正観さんの本を片っ端から読んでいます。 内容が重複する部分もありますが改めて参考にしてます。2020/03/05
-
- 電子書籍
- 偽りの妻【タテヨミ】第86話 picc…
-
- 電子書籍
- はじめてのケダモノ【マイクロ】(14)…
-
- 電子書籍
- あざとかわいいワタシが優勝(5) コミ…
-
- 電子書籍
- 恋の秘訣【分冊】 3巻 ハーレクインコ…




