- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
【若者の○○離れはウソだった!? いま必要な“大人の動き方”とは】
電通若者研究部「ワカモン」は、若者のリアルな実態・マインドと向き合い、大人が理解しにくいインサイトを探り当て、若者と社会がよりよい関係を築けるような新ビジネスを実現しているプロジェクトチームです。
「若者の○○離れ」が叫ばれる昨今ですが、実はそれは“社会の若者離れ”であり、その背景を読み解き改善していくことは、若者のみならず大人や社会、ひいては日本の未来のためにも重要なことであると言えます。
一体なぜそんなことが起きるのか。いまの日本が抱える問題について、膨大な研究成果をもとに、豊富な図版やイラストでわかりやすく解説。若者が何を考えて、何を欲しているのか、そして、どのように対話するのが良いのか。部下、後輩、消費ターゲット、自分の子供など、若者を理解したいと考える世代に向けたコミュニケーション術です。
〈主な内容〉
■1章 いま、若者を考える必要性
■2章 若者の考察 若者まるわかりクラスター
■3章 成長してきた環境とその価値観
■4章 若者は何を考え、何をしたいのか
■5章 いま、大人に必要な考え方、動き方
□対談 女優 松岡茉優×電通若者研究部代表 吉田将英 ほか
※電子版と紙版では内容が一部異なります。電子版には「付録[平成元年生まれの生い立ち年表]」は収録されておりません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
mitei
284
中々今の若者に対する分析がしっかりされていた。いろんなタイプがいるなぁと感じた。2016/08/28
ヒデミン@もも
41
誰に対して発信してるのかなぞ。字が大きいけれど薄くて読みにくい。特にブルー。オバサンにはムリ。いつの時代もいろんな若者がいる。2016/09/14
リョウ万代ホーム施主|貯金おじさん
26
何か分かりにくい印象。博報堂が書いてる内容の方が分かりやすい。2016/11/18
kakoboo
15
いつの時代にも言えることでしょうけど、世代間で考え方が異なるのだからそれをお互いに理解しようというのは不可能ながらにもゆるくやっていくしかないのかなと思います。ただ途中のカテゴリーの分け方の意味不明さや複数アカウントを持っている人の多さ(これ本当ですか?)など、全く理解できないところがいくつかあり、読むにつれて、わかってほしい症候群か?と思わんばかりの苛立ちがありました。仮に若者と向き合うことがあったとしても、ここに書いていることを真に受けていいのか心配です。2017/02/19
あび
8
電通らしく、オリジナルな響きを持つ言葉を多様してくる。それが鼻に付くというか、読む上でちょっとしんどい。また、若者を上手く分析しているようで、型にはめ過ぎた分類がちょっとズレている。読まなくてもいいかな。2017/02/26