UnityではじめるC# 基礎編

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UnityではじめるC# 基礎編

  • ISBN:9784844366089

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内容説明

【ゲームエンジン「Unity」でゲームをつくりながら「C#」の基礎をしっかり習得!】

スマホアプリをつくりながらC#のキホンをしっかりマスター! ゲームエンジン「Unity」でゲームをつくりながら、定番プログラミング言語「C#」の基礎をしっかり習得できます。教材は、アプリ界の“和尚”いたのくまんぼう氏による、スマホゲームの人気ジャンル「脱出ゲーム」と「物理ゲーム」のひな形2本。学習者向けに、C#の難しい文法や概念は使わないシンプルなプログラムにするべく腐心し、カスタマイズやステージ追加を行いやすいように設計した力作。C#未経験者、Unity未経験者はもちろん、過去にC#習得に挫折した経験者にも読んでほしい一冊です。

〈本書の構成〉
Chapter 1 Unityで開発する準備をしよう
Chapter 2 C#の基本
Chapter 3 分岐とループ
Chapter 4 Unityを使ったプログラミング
Chapter 5 脱出ゲームを作ろう
Chapter 6 物理パズルを作ろう
Chapter 7 スマートフォンアプリの公開

※本書ではUnity 5.4.0f3で動作検証を行っています

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

向山 彰彦

2
素晴らしく良くできている。ストアでの売り方のアドバイスまで丁寧。 前著と併せて、実際にゲームの形を作るまで行ける。 ただし、本当の初心者には少しハードル高い。UNITYの教科書あたりを先にやった方が良いかな。それでも、二週すればわかるだろう。2020/12/20

ジャケット

0
Unityいじってみたいなあと思って調べてたらアマゾンで評価高いから買った。確かにわかりやすく、すらすら進める。プログラムの意味もしっかり解説しており、わかりやすいが、思考停止してもゲームを作れてしまうため、Unityの仕組み・構成や用語を一つ一つ復習して理解を深めないと、この本をやったとしてもさてどうしようとなってしまうかもしれない。2017/10/15

shino

0
プログラミングは初めて、という人には最初のC♯の説明はサッパリかもしれないが、Unityでゲームを作る部分は丁寧に書いてあり、きちんと読めば作れるようになっていた。一つだけ、現時点の最新版のUnityではRigidBody2DコンポーネントのisKinematicの項目がなくなっていたため、スクリプト上で設定した。2017/07/27

A.Key

0
すごく読みやすい本で、丁寧に説明されていて読んでいてつまずくことがなかった2016/11/05

suoyimi

0
Unityで2Dの脱出ゲームと物理パズルゲームを作る方法が紹介されています。C#初心者でもわかるように丁寧な解説がされています。 脱出ゲームでは、UIパーツの使い方、音楽の再生方法、インスペクタを介したスクリプトとオブジェクトの紐づけ方法、シーンの切り替え方法、複数スプライトを組み合わせて部屋の切り替えを疑似的に行う方法、など他のゲームにも転用できそうなテクニックが紹介されています。2019/07/27

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