イノベーションを起こす組織 革新的サービス成功の本質

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

イノベーションを起こす組織 革新的サービス成功の本質

  • ISBN:9784822255060

ファイル: /

内容説明

「優れたサービスをつくりとどけるしくみ」を、「共創の場づくり」と「集合的な実践力」で解き明かす!

■本書の特徴
優れたサービスを創生し成功に導いたサービス提供事業者の「サービス創生過程」「組織形態」を、「物語り編」と「解説編」の2部構成で解説します。
その過程で「イノベーションを起こす組織」の要素である(1)SECIモデル、(2)場、(3)知創リーダーシップの6つの能力、(4)現場リーダーの善い目的や思いを起点とした共創の場づくり、(5)目的や思いを実現する集合的な実践力について、具体的に示します。

■登場するサービス提供事業者
旭川市旭山動物園:「動物たちのいのちの輝き」を伝えたいという共有された思いを実現する共創の場づくりを実現
日本食べる通信リーグ:食べることを核として、生きる実感と人との関わりをつくる生産者と消費者によるコミュニティを創出
株式会社ラクーン:流通業界の売り手と買い手の両方をハッピーにするソリューション提供の場を創出
株式会社フォレストコーポレーション:お客様が心の底から喜ぶ価値を、地域の知恵と伝統を生かし、創意工夫を凝らして提供
有限会社兵吉屋:地域の伝統の継承と活性化への強い思いを基盤にした観光サービスとしての海女小屋レストランを創出
株式会社リブネット:より良い読書経験の提供を通じて子供たちの考える力や感じる力を育み、強い思いで次世代人材を育成
医療法人ゆうの森:僻地でも安心して暮らせ最期は自宅でも迎えられる、地域住民の生活の質を保証する在宅医療サービスを提供
九州産交バス株式会社:現場リーダーの善い目的や思いを起点とした、共創の場づくりを実現

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

イノベーター

9
日本が誇る野中郁次郎先生によるSECIモデルの進化系を読むことができる本です。こう書くと、かなり間口が狭い感じがしますが、実際これまでの作品を読んだ方が理解は深まると思います。 2017/11/25

牧神の午後

3
SECIは知識創造企業からの付合いなんだけど、個々まで進化していたのねえ。イノベーションを起こした企業、とくに中小企業に絞っているので、事例が身近(できるとは言っていない)で親近感がもてるのが良いです。それぞれについての解説も若干くどい感じ(要素としては同じで表出形態が異なるだけ)ですが、判りやすくって◎2018/12/29

Hiroyuki Fujiwara

1
著者の西原氏は知人であり、自身、組織を運営する側にある立場として、心構えを学びたいと思い読んだ。各テーマ毎に物語としての事例があって解説があるのだが、それぞれ成功しているところの本質を理解することができた。顧客が求めているもの(本質)を理解し、何を提供するかを考えること。(ドリルの購入者はドリルではなく『穴』が欲しい。)他社の路線エリアの旅行商品を販売するという九州産交バスの事例は、シェアというスタイルでありこれから企業が共存する大切な動き方だ。今後はビジネスにおいて仮説をたて、実践と改善をしていきたい。2017/09/03

tetekoguma

0
人の縦のつながりと横のつながりを切り口にイノベーションの成功要因を探る。イメージが浮かぶような豊かなナラティブで共有されるケースが印象的。2024/03/31

おしょうゆ

0
野性の経営での話を深掘りしたいと思って読んだ。日本にある面白い中小企業の話を読むと活力が湧いてくる。小林りんさんが話の中で登場したことは驚いた。2023/01/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11972326
  • ご注意事項