マンガでわかる まるごと栄養図鑑 - 正しい健康の知識と管理をキャラクターが教える!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍

マンガでわかる まるごと栄養図鑑 - 正しい健康の知識と管理をキャラクターが教える!

  • ISBN:9784416516317

ファイル: /

内容説明

健康を維持する為に食事の大切さが再認識され、一般の人にも、栄養素や栄養成分の知識が求められています。
しかし栄養の世界はドンドン進歩しており、理解をするのは難しいことが多くあります。
そこでまずは基本的なことを知ることが必要となります。

昨今、子ども向けに栄養素をキャラクターで説明している本など、栄養の世界を分かりやすい形で取り上げている色々な書籍が出版されていますが、本書は単に栄養素を紹介するのではなく、ヒトの体内への消化・吸収、そして働きなども取り上げています。

項目は、名前をよく聞く五大栄養素の「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」から、昨今注目されるファイトケミカル、腸内細菌まで取り上げています。

さらに、キャラクター化した栄養素たちよる説明、ストーリー展開になっているので栄養の世界を楽しみながら、知ることができます。
索引が付いているので、テレビやネット、新聞などで知った栄養素や栄養成分が、どんな種類に属するものなのかも分かります。

<ストーリー>
食に関心があるものの、正しい知識はない女性、食イーコちゃんの前に、ある日、食の専門家、ヘルシーバランス博士が現れます。
そして、イーコちゃんは博士が施設長をしているニュートリション・パークに行くことになります。
パークのメインランド五大栄養素の島で、たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルに会います。
また、隣のサブランド島で、栄養のことがよりわかるビジターセンターを訪れ、栄養に関する知識を得ていきます。

目次

Nutrition Park
五大栄養素の島
五大栄養素の島からビジターセンターのあるサブランド島へ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ganesha

3
わかりやすいイラストで描かれているが、情報量が多くてなかなか頭に入らなかった。最後に記載されていた必要な分だけ、規則正しく、できれば朝に食物から、適度な運動とともに、を心がけたいと思う。2019/03/29

YUPA

2
栄養素/ビタミン/ミネラルの役割がとてもわかりやすい。栄養素をキャラクターにして人格を持たせることでこんなにも理解の助けになるのか、と。これからの他分野の勉強にも役立ちそう。食物繊維と腸内細菌のことを手っ取り早く知るために読みましたが、十分役立ちました。最後のさよならメッセージはしっかりと記憶にとどめておきたいと思います。2019/09/10

Natsuko Terada

1
栄養をバランスよく摂っていきたい。 オメガ3重要だ。2018/01/12

もりーぬ

0
イラストやキャラクターが多く出てくるので飽きずに読みやすい! 2019/04/16

チェリーボンボン

0
かわいいし、わかりやすい 自分で料理するときに傍に置いておきたい2018/08/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11740921
  • ご注意事項