やり抜く人の9つの習慣

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

やり抜く人の9つの習慣

  • ISBN:9784799321133

ファイル: /

内容説明

◎モチベーション科学の第一人者が教える「心理学的に正しい目標達成の方法」とは?

「成功とは生まれつきの才能で決まるものではありません」
「成功する人には共通の思考や行動のパターンがあります」──。

コロンビア大学でモチベーション理論を教える社会心理学者の著者は、こう断言します。

多くの心理学者たちの数々の実験と、著者自身の研究成果によって証明ずみの「心理学的に正しい目標達成の方法」を著者がまとめたハーバードビジネスレビュー誌ブログの記事は、過去最大の閲覧数を記録する大反響を呼びました。

本書は、その話題の記事に加筆してつくられた1冊。

◎話題沸騰! Harvard Business Reviewで最多閲覧数を記録
心理学で証明された正しい目標達成方法だけが、コンパクトなページ数に詰まっている本書は、アメリカの読者の間で「お宝本」として話題を呼びました。
多くのビジネス書・経営書を出版するHarvard Business School Press社で最も成功した電子書籍となっています。

◎本書で紹介する「目標達成に最も寄与する習慣」

 ・目標に具体性を与える
 ・目標達成への行動計画をつくる
 ・目標までの距離を意識する
 ・現実的楽観主義者になる
 ・「成長すること」に集中する……etc.

◎本書で手に入る「目標達成ツール」

 ・目標達成の切り札「ifthenプランニング」
 ・目標までの距離に目を向ける「これから思考」
 ・ネガティブな側面にも目を向ける「現実的楽観主義」
 ・失敗を味方にする「成長ゴール」
 ・“やり抜く力”を支える「拡張的知能観」……etc.

今日からすぐ実行できる考え方がコンパクトなページ数(120ページ)の中で豊富に紹介されています。
仕事からダイエットまで「達成したい目標」があるなら、ぜひ本書を参照してみてください。
これまでより、もっと早く、もっと上手に、目標を達成できるようになるはずです。

【目次】
第1章 目標に具体性を与える
第2章 目標達成への行動計画をつくる
第3章 目標までの距離を意識する
第4章 現実的楽観主義者になる
第5章 「成長すること」に集中する
第6章 「やり抜く力」を持つ
第7章 筋肉を鍛えるように意志力を鍛える
第8章 自分を追い込まない
第9章 「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中する

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ehirano1

121
If-thenプランニングが印象に残りました。ページ数も少ないので、読ませるというよりも考えさせる本ではないかと思いました。2023/12/01

forest rise field

88
薄くてすぐ読めました。分かっているようで実行できてなかったり、目からうろこだったり参考になりました。すぐ読み返せるように手元に置いておきたいと思いました。実践あるのみ。2019/07/21

なかしー

80
DaiGoさんオススメ本。 コロンビア大学の研究で分かった科学的エビデンスのあるやり抜く人の9つの習慣。 書かれている習慣はマスコミが飛びつきそうな一子相伝や画期的なやり方では無く、一般の方でもかなり馴染みのある事、一見そんな事が重要なの?、これが上手く行かなかった要因かな?と思える様なものまであった。 「読んだ事を実際の行動に移す」を目的とした作品なので、簡易で短い文章で1hも掛からずサクッと読める分、読んだ「だけ」に終わらせては勿体ない。 読後に、学生の内にこの本に出逢いたかったと強く感じた。2020/01/10

十川×三(とがわばつぞう)

73
良書。成功者の共通パターン9を学べる。全117ページ。平易な言葉でまとまっている。▼「if-then」プランニング。「引き寄せの法則」は「失敗の鉄則」。「成長ゴール」。成功者は努力を怠らない。人は変われる。意志力と筋力は似ている。誘惑に近づかない。「やめるべきこと」より「やるべきこと」に集中。▼2023年12月:再読②2020/12/13

Kentaro

68
本書では目標を達成する人には9つの習慣があるという。 それは、要約すると、明確な目標を持ち、どうなったらどうするという計画ができており、目標までの距離感を図った上でそこに近づくためのモチベーションを維持し、成功できると信じ続ける。最初から完璧は目指さないが、どんな困難でもやり抜こうとする。意志も使いすぎると消耗することを理解した上で、誘惑には近づかず、やることに集中する。ということのようだ。2021/06/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11986206
  • ご注意事項