- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
現役アナリストが教えるビジネスリサーチの基本。企画や戦略の立案、プレゼンなどに必要なデータの集め方・見方・使い方を解説。リサーチを丸投げせずに自前でやるには、まず何から始めればいいのか。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
booklight
31
【拾い読み】コンサルタントがマーケティングのために業界分析を行うときに何をするか、というのが分かる本。広く基本がわかるので、思い込みや偏りが正される。あくまでリサーチがメイン。リサーチと分析は別、どこまで分析するかは費用対効果次第、などリサーチの周辺のこともよくわかる。グループインタビューは2度やる、官公庁の人物情報は公開されている、などなるほども多い。これだけ網羅的に調べたうえで、継続的に同じ業界を見ることが大事、とかはそりゃそうだが説得力がある。2020/02/22
Salsaru
6
最初に手に取った本がこの本でよかった。2023/03/26
Predora
5
リサーチ=業界や企業の調査、の基礎をまとめた本。既にあるデータ(1次データ)を使って調査する、ビジネスリサーチの手法をまとめている。 本に書いてある内容を個人的に実践してみた。時間と予算の兼ね合いで実践できた/できない部分とがあったが、本の内容を参考に概ね実践できた。 実務で実践できるかは分からないが、ある業界や企業について概要や近年の動向を調べる程度なら、十分に活用できる内容でよかった。2019/11/03
蒼1228
5
図書館。レファレンスで参考になりそうな本はつい手にとってしまうのですが、マーケティング等でのビジネスリサーチ向けかも。図書館のビジネス支援コーナーで教えてくれそうなことが多かった。2019/02/09
椎名千歳
3
ビジネスリサーチの本。リサーチの教科書、とあるが「会社」についての調査の仕方についてなので思っていたよりも役に立つ場面は少ないかも。ただちゃんとしたやり方は知らなかったので興味深い内容だった。2017/06/25