謙虚なコンサルティング ― クライアントにとって「本当の支援」とは何か

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謙虚なコンサルティング ― クライアントにとって「本当の支援」とは何か

  • ISBN:9784862762252

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内容説明

<p>コンサルティングの世界の常識を覆した「プロセス・コンサルテーション」
、世界中の人々の職業観に多大な影響を与え続けている「キャリア・アンカー」
に続く新コンセプト。組織心理学、組織開発の第一人者エドガー・シャイン最新刊!
</p><p>■自分ではなく、 相手が答えを見出す「問い方と聴き方」
押しつけではない、本当に人の役に立つ「支援学」の極意(『人を助けるとはどういうことか』)と
自分ばかり喋るのではなく、「謙虚に問いかける」コミュニケーションの技法(『問いかける技術』)を
コンサルティングや支援の現場で活かす、という視点で書かれた実践的な本です。</p><p>■なぜ、「謙虚なコンサルティング」が必要なのか?
今日の組織は、解決に必要な知識や技術が自明でない問題に直面し、
「答えを提供する」から、「答えを見出せるよう支援する」へとコンサルタントの役割も変化。
クライアントが自ら真の問題に気づき、いま最もやるべきことを見出す「本当の支援」を実現するには、
自分では答えを出せないことを自覚し、謙虚な姿勢を選び、謙虚に問いかけることが不可欠なのです。</p><p>■25の事例から学ぶ、成功するコンサルティングと失敗するコンサルティングの違い
大失敗に終わった著者のコンサル第1号案件、たった一言でCEOを開眼させた「最高の支援」ほか
著者50年にわたるコンサルティング事例が満載。GE、P&Gなど実際の企業や組織の事例も多数。
「事例(背景、当事者の発言)」と「学び(失敗のワケ、成功要因)」を通して、実践のコツがつかめます。</p><p>「コンサルティングに関する書籍のなかで、シャインの著書ほど専門家の役に立つものを、私は読んだことがない。
コンサルティング業界は今また、本書によって、ふたたび変化をもたらされるだろう。まさしく必読の書である」
オットー・シャーマー 『U理論』(英治出版)著者、マサチューセッツ工科大学上級講師</p><p>原題 Humble Consulting: How to Provide Real Help Faster</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

香菜子(かなこ・Kanako)

17
謙虚なコンサルティング――クライアントにとって「本当の支援」とは何か。エドガー・H・シャイン先生の著書。コンサルティングと謙虚は両立しにくい。コンサルティングは傲慢で高圧的で上から目線で高飛車で自信過剰になりやすい。才能が有って経験もある自分が教えてあげているという上から目線。謙虚なコンサルティングは難しい。謙虚なコンサルティングは存在しないのかもしれない。でも本当に求められているコンサルティングは謙虚なコンサルティング。2022/12/16

江口 浩平@教育委員会

16
【組織論】教職大学院の授業で課題図書だったため手に取った一冊。シャインの著書は「問いかける技術」に続き2冊めの読了本。謙虚なコンサルティングはクライアントの代わりに課題を解決するのではなく、あくまでクライアント自身が課題を解決するためのサポートを行うことであり、複雑な課題であれば解決できずともその課題の理解が深まるだけでも充分であると考える必要がある。自分もクライアントが求めるゴールに応じてどこまで踏み込んで人間関係を構築するか、対話をしながら見極めていけるようになりたい。2025/01/04

sayan

16
本書の特徴はクライアントが「気づく」ことに特化したプロセスコンサルティングを「支援」と定義づけ説明している点である。一時期はやったMECEやロジカルシンキングなどを通じた原因特定など「何をすればいいかわかっている」という安心感を得ようとする拙速性を批判する。そして、今日の課題は複雑化しており解き方がすぐにわかるものではなく、そのため実はまずクライアント自身が学習し続け、ものの見方、世界の捉え方を変えていき、問題の本質を「気づく」必要がある、とする。そのプロセスを支援するのが本当の「支援」と論じる。面白い。2018/01/01

ともひろ

12
一時話題になった本で、興味があったので読んでみた。文書がくどすぎてなかなか読み進めない。押し付けのコンサルティングはダメということです。2018/01/27

しゅー

11
★★『人を助けるとはどういうことか』が良書だったので、もう少し具体的な手法を知りたくなり本書を手に取る。期待どおり著者のコンサルタントでの経験が失敗談含めて語られており、具体例が満載だ。事例が多すぎて食傷気味になるほどである。支援者とクライアントと言う関係はコンサルタントに限らず人間関係の至る所に現れる。自分で活用できるのは①力になりたいという積極的な気持ち②好奇心③クライアントとその状況に関する思いやり(謙虚な姿勢)の三つを持って人を手助けするということだろう。先に「人を助けるとは」を読んで正解だった。2025/03/26

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