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内容説明
オランダはじめ、教育先進国でも絶賛!!
約50年間「生きる力」を育て続けた名教師が、
その教育法を集大成!!
すべての大人に捧げる。
世界に通じる「本物の教育」は、日本の非主流にあった!
オランダはじめ、教育先進国で絶賛された金森学級。そこでは子どもたちが「学ぶ力」だけでなく仲間と学び合う、競争社会を超える「生きる力」を身につけていた。
金森実践の根幹には、“非主流”とされてきた生活綴方教育・生活教育があった。『窓ぎわのトットちゃん』に登場するトモエ学園はじめ、実は連綿と受け継がれてきた教育である。
誇るべき日本の世界教育遺産が、いまこそ求められている。
まちがいだらけの教育論から子どもを取り戻す!
■人間はふたつの現実をもっている
■圧力を包み込め!
■社会構造を変えるのは大変だが、生き方に影響は与えられる
■どの子もみな「生活の論理」を持っている
■Educationという言葉は「引き出す」という意味だ
<目次>
まえがき
第一章 子どもたちはガキ時代を奪われた
――まちがいだらけの教育論
第二章 子どもたちは大人の思想をこえる
――金森学級の実践
第三章 金森実践はオランダで受け入れられた
――本当の「教育の主流」
第四章 生活綴方・生活教育が金森実践をつくった
――金森学級の源泉
第五章 日本には世界教育遺産がある
――教育遺産の力
第六章 子どもと世界を読み解く
――共育・響育・協育
あとがき
主要参考文献
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
きいち
28
今に生きる、いや今こそ輝く綴方運動、生活教育の系譜。石川の小学校での実践は世界的な反響を生み、この本ではオランダでの講演シリーズが紹介されるのだが、その場で運営の手伝いに入っていた少年とのエピソードがすごくいい。彼への働きかけがすぐに彼自身からの当事者意識にあふれた質問につながる。教室で起こしたい革命。◇何度も強調されるのが、保護者によるサポート。その調達のためのクラス報。うちの子の先生方もされていたが、保護者自身がお客さんから脱し、主体性・当事者性を取り戻す。これなら地域に広がり、先生が変わっても続く。2017/05/06
ムーミン
7
今の時代、子供たちの何をこそ育てるのか、改めて確認できました。2017/05/04
はたけ
1
テスト対策として再読2017/08/04
はたけ
1
金森先生の本も今年でもう4冊目になりました。今回の本は、オランダでの講演と生活綴書教育についてでした。オランダでも日本でも世界中で学力向上と教育で苦しむ教師や保護者の姿がうかんできました。また生活綴書のことは知ってましたが、手紙ノートも綴書の1種だとは認識してなかったので、ちょっとビックリしました。わたしも綴書を自分なりの形で取り入れていきたいです。2017/07/28
詩音
1
こういう先生が増えればなあ。まあ、こういうことが出来るのは、中学受験に汚染されていない地域かなーとは思うけど。でも、教育というものはどうあるべきか、という根っこを全ての先生にもってもらいたい。2017/05/28
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