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内容説明
今、本当に必要なのは、ビジネススキルとしての「感情コントロール」だ。
これまで、ビジネスシーンで行われてきた感情コントロールといえば、
・「グッとこらえる」「気合いで乗り切る」……などの精神論
・「イライラしないようにする」「怒らないようにする」……などの「出ない・出さない」
・頑張って「プラス思考」に持っていく……などの、無理に感情を抑え込もうとする
というような、「頭では理解できる」でも、『実際にやってみると難しい!』ものばかりではなかっただろうか。
実際にやってみるとうまくいかず、「感情をうまくコントロールできない」と悩む人も少なくない。
そこで、本書では、自分の「感情スイッチ」を探し、より実践しやすい感情スイッチの切りかえ方を、次の五つのステップで紹介していく。
(1)気づく──感情の動きを把握する
(2)受け入れる──ネガティブな感情を肯定する
(3)鎮める──マイナス感情を仕事に持ち込まないコツ
(4)切りかえる──「感情スイッチ」を見つけて気持ちを楽に
(5)活かす──ネガティブな感情を原動力にする技術
(本書より一部抜粋・編集)
目次
はじめに 感情と仕事の深い深い関係
プロローグ 感情スイッチの切りかえが苦手なビジネスパーソン
第1部 「感情スイッチ」とは?
第1章 「感情スイッチ」を切りかえない人はソンをする
第2章 9割の人が誤解している「感情スイッチ」の切りかえ方
第3章 「感情スイッチ」のメカニズム
第2部 「感情スイッチ」を切りかえるためのたった五つのポイント
第4章 気づく──感情の動きを把握する
第5章 受け入れる──ネガティブな感情を肯定する
第6章 鎮める──感情を仕事に持ち込まないコツ
第7章 切りかえる──「感情スイッチ」を見つけて気持ちを楽に
第8章 活かす──ネガティブな感情を原動力にする技術
エピローグ いい気分で仕事を──周りの人との関わり方
おわりに 感情とは何か?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こじ
Koji Takahashi
キンセンカ
まめよし
ほわいと