いちばんやさしいギター・スケールの本 - ドレミを変形するだけでいろんなスケールに変身!

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • Kinoppy
  • Reader

いちばんやさしいギター・スケールの本 - ドレミを変形するだけでいろんなスケールに変身!


ファイル: /

内容説明

ドレミの構成音を1~2個ずらすだけで、14種類のスケールが完成!

誰もが知っているドレミファソラシド。この音階の構成音を1~2個ずらして(あるいは省略して)、さまざまなスケールを導き出すというのが本書の企画趣旨です。さらに、内容もこれ以上は削れないというところまで簡略化し、音楽理論用語もほとんど使わずに解説しています。理論的な事柄を全網羅したヘヴィな内容の本とはまったく異なりますが、スケール入門者の最初の1冊にピッタリの内容に仕上がっています。また、各項目は独立しているので、興味のあるコーナーから読み進めてもOK。既存の理論書にありがちな、「一度つまずくと先に進めない」といったことも皆無です。このように本書は、世の中でいちばんやさしいスケール本を目指して作りました。オリジナル曲でソロを弾きたい人、セッション活動に興味のあるギタリストは、まず本書をご覧ください。

*この電子書籍に対応した全音源は、リットーミュージックのウェブサイト(http://www.rittor-music.co.jp/e/furoku/)から無料でダウンロードできます。
*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

目次

第1章 ドレミ=メジャー・スケールを理解する
第2章 ドレミをずらしてマイナー・スケールを攻略
第3章 ドレミの2音を省略してペンタトニック系スケールを攻略
第4章 ドレミの構成音をずらしてモード系スケールを攻略
第5章 ドレミをずらしてマイナー・スケールの派生スケールを攻略
第6章 ドレミの構成音をずらしてジャズ/フュージョン系のスケールを攻略