内容説明
古事記の神様は、自由でかわいい── 古代と古事記を愛する著者・ヨザワマイが、愛してやまない島根を巡りながら古事記と出雲国風土記に登場する神様と神話をオールカラーで紹介!アマテラスオオミカミ、タケハヤスサノオノミコト、オオクニヌシノカミなど有名な神様から、古事記で大活躍するスクナビコナノカミ、ヤエコトシロヌシノカミなど、16柱の神様を中心に著者独自の解釈も交えながらイキイキと描きます。今までにない可愛いキャラクターで情緒豊かに描かれる神様たちがとっても魅力的。神社や名所の見どころを知り旅を追体験しながら、古事記や日本の神様にも詳しくなれるお得な1冊です!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ひろ☆
14
最初、絵柄が、んーと思ったけど、慣れる。意外と内容もいい。 かなりマニアな神社も紹介されているので、出雲へ神社旅する時に、もう一度読み返したい。2016/02/19
navyblue
11
古事記に登場する神様たちの物語と、縁の地をめぐる旅の記録。でも漫画なのでさらっと読める。著者の古代への熱い思いがぎゅーっと詰まっている一冊だ。絵の好みは分かれるかもしれないが、古事記入門としてはよいと思う。2018/10/28
だぶりん
3
図書館でタイトルだけで予約した本。しかし絵がいくらなんでも・・・一通り読んでみたら万九千社とかメジャーでない神社も紹介されていたり、出雲国風土記の話も出てきたりで面白かっただけにホンットーに絵柄が残念すぎ。特に神社のイラストとか小学生の落書き以下のレベルで神様に失礼じゃないかと思った。2018/11/18
rem
0
神社の紹介から祭神の説明という流れで全体的に読みやすかったです。 実際に神社に行くと祭神の説明すらないことが多いので、知らなかったこともたくさんありました。 出雲神話に興味があるけど何から読めばいいのかわからない、 出雲に旅行するけど神話にゆかりのある神社がわからない という方におすすめの本だと思います。2015/06/01
-
- 電子書籍
- 完全不可知の外道テイマー ~ダンジョン…
-
- 電子書籍
- 水属性の魔法使い 第二部 西方諸国編1…
-
- 電子書籍
- 徳江かな「つやごと」 週刊現代デジタル…
-
- 電子書籍
- 王様達のヴァイキング(1) ビッグコミ…