内容説明
つい悪い方に考えてしまう、嫌な出来事が原因で立ち直れない、他人が羨ましい等で鬱々していませんか? でも大丈夫! 少し見方を変えるだけで、今よりもっと生きやすい毎日がやってきます。著者は3万人もの心を救ってきた、元自衛隊の臨床心理士。本文では、その実践スキルをすべて明かします。まず、「どうしてしんどい見方をしてしまうのか」、そのメカニズムを明かしたうえで、「起こる出来事に対して、“変えられないもの”と“変えられるもの”を知ること」や、「今より少しだけずうずうしくなる方法」、「日々の生活に味方を増やしていくこと」、「最強の“防御法”の身につけ方」等、具体的な方法をご紹介します。そのうえで、最後に「自分の存在価値を上げること」についてお伝えした、読むだけで驚くほど視界がスッキリ晴れてくるヒントが満載の一冊です。“突破口”は意外と簡単なところにあります。この本を通してぜひそれらを見つけてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Reading bird
2
言ってることは間違ってない・・・んだろうし、非常に良いことを言ってるのはわかるんだけど、いろいろ引っかかって心にスッと入ってこなかった。結局、「いついかなる時も、何事もポジティブ思考で!」ってことなんだが、悪口言われても「これで自分が成長できる」なんて思いたくないなあ・・・。。あと、自分がいろいろ至らない時に「私がダメなおかげで周りの人が成長できてると考えればいい」という件には正直ドン引きした。読んだらかえってモヤモヤしてしまった。2017/10/05
Go Extreme
1
認知の歪み 自尊感情 自己肯定感 思考の自動操縦 感情のコントロール マインドフルネス 心のバリア 防衛機制 投影 同一視 否認 合理化 インナーチャイルド 共依存 境界線(パーソナルバウンダリー) 対人関係療法 アサーション 自分軸 他人軸 期待のコントロール 受容 言語化の力 セルフコンパッション ストレス耐性 コーピングリスト 心理的安全 他人の評価 完璧主義の緩和 白黒思考 べき論 自己犠牲 罪悪感の手放し リフリミング 感謝の習慣 ルーティン 心の回復力 しなやかな強さ2017/01/01
きぶんてんかん
1
おっちょこちょいな人や失敗を続ける人が、それに甘んじて努力をしなければうっとうしいだけ。でも、「駄目人間が、それでも一生懸命生きている」という姿を見せると、それは人の心を和ませる。 Kindle1249 もといじめられっこの生き残り戦略「しかられる前に怒っておく」怒っている人はとても怯えている。9162018/01/04
ebj
1
自分と向き合い、認め、自分らしく生きるにつきる。他者思考に陥りがちで周りの目を気にするより、自分を大事にすることを心がけたい。2016/12/20
-
- 洋書電子書籍
- フランスの自由化をめぐる議論:歴史的遺…
-
- 洋書電子書籍
- The Principal Upani…




