仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 ―――知らないと相手を不愉快にさせてしまう (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,210
  • Kinoppy
  • Reader
  • 特価
  • ポイントキャンペーン

仕事の基本とマナーで面白いほど評価が上がる本 ―――知らないと相手を不愉快にさせてしまう (ビジネスベーシック「超解」シリーズ)

  • 著者名:井手奈津子【著】/澤野弘【監修】
  • 価格 ¥1,210(本体¥1,100)
  • 特価 ¥726(本体¥660)
  • あさ出版(2017/02発売)
  • 青い空!白い雲!夏のKinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント25倍キャンペーン(~8/1)
  • ポイント 150pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784860639570

ファイル: /

内容説明

現在、私は、講師として年間約180日、
ビジネスマナーやコミュニケーションをテーマに研修を行っています。
対象は新入社員から管理職まで、業界も様々です。
前職では約10年間、人事部で採用・教育担当者として、
多くの若手社員の成長を見届けてきました。

仕事上、これまで1万人以上の若手社員を
見てきましたが、好印象な人、仕事をうまく進める人、
まわりと良好な人間関係を築ける人には、
ある共通点があると確信しています。
それは、知識や能力だけでなく、ビジネスマナーを身につけている、ということです。

相手への思いやりの気持ちを、ビジネスマナーという手段を使って、
さりげなく、自然に表現しているのです。

逆に、自然とお客様や上司、
先輩をいら立たせてしまうような人にも、共通点があります。
例えば、上から目線の言葉を使っていたり、
ミスをした時に最初に言い訳をしたり、報告をしなかったり。
ところがいら立たせる原因を作った当人は、
それがよくないことと知らないだけだったり、
気付いていないだけだったりすることが圧倒的に多いのです。

そのたびに
「仕事はできるのにもったいない」
「マナーを知っていればきちんと評価されたのに」
と歯がゆく感じてきました。

★学ぶだけでなく、現場で使えるよう実践あるのみ!

本書では、正しい敬語、電話応対、訪問の仕方などの
ビジネスマナーの基本に加えて、
なぜそのマナーが必要なのか、実行することで
どのような効果があるのかを具体的に解説しています。

私が日々の研修でお伝えしていること、
ビジネスの現場で実際に聞かれた
上司・先輩の生の声も盛り込みました。

「知っている」と「できる」は違います。
ぜひ現場で「できる」ようになるまで、実践してみてください。
本書から、仕事をうまく進めるヒントを
見つけていただけたら幸いです。

※「はじめに」より抜粋


■目次

●第1章 ビジネスマナーは信頼を得るための基礎
――知らなければビジネスのチャンスさえつかめない

●第2章 ビジネス会話の基本
――敬語を正しく使いこなし、効率的にわかりやすく伝える

●第3章 電話対応の常識
――相手が見えないからこそ対話を大切にし、言葉遣いに注意する

●第4章 ビジネス文書のポイント
――難しい表現を避け、簡潔に具体的な表現で書く

●第5章 来客応対と訪問のマナー
――全体の流れを把握してテキパキ動く

●第6章 日常の仕事で押さえるべきポイント
――人間関係を円滑にし、仕事をうまく進めるコツ