コンサルティング会社図鑑

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

コンサルティング会社図鑑

  • ISBN:9784864430494

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本初!コンサルティング会社の図鑑です。子どもが読んでもおもしろい。大人が読んでもおもしろい。コンサルティング会社の仕事やそこで働くコンサルタントの働き方が分かります。ダイナミックなイラストと図解を使って、コンサルティング会社のプロジェクトを解説します。
 コンサルティング会社という言葉を聞いたことはありますか。初めて聞く言葉だったり、どのような仕事をしている会社なのか、知らない人が多いのではないでしょうか。
 コンサルティング会社にはコンサルタントという職業の人々がたくさん働いています。コンサルタントは経営の先生、企業のお医者さんとも呼ばれています。企業のさまざまな問題や悩みを解決するだけでなく、新しい仕事のやり方や仕組みを考えるのがコンサルタントの仕事です。企業や社会を陰で支える縁の下の力持ちなんだと彼らは言っています。
 本書では、まずはじめにコンサルティング会社やそこで働くコンサルタントの働き方を紹介します。次に、彼らが携わる7つのプロジェクトを事例として取り上げます。
世界規模で業務を統一する「グローバル経営」、在庫計画を一元管理する「SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)」、銀行の営業担当者の仕事の生産性を上げる「営業支援(スマートデバイス)」、グループ会社の資金調達の仕組みを変える「CMS(キャッシュ・マネジメント・システム)」といった会社の経営を支援する取り組みを解説します。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じじちょん

5
図書館の児童コーナーより。 モノを作ったり売ったりする以外にも調節する仕事も重要である事を場面を分けながらイラストで解説されています。大人が読んでも改めて納得する事が多い。 子どもに渡しても説明しないと分かりにくいので教材用にいいかもしれません。 2018/04/08

遠い日

1
青山邦彦さんの絵。「コンサルティング」とは何かを、簡単に解説。クライアントの希望はさまざま。そのどれにも応えるべく、テーマを設けてシュミレーションする内容。おもしろく読んだけれど、子どもが理解するには難しいと思う。2014/04/27

kilroy

1
☆1つ。本当に図鑑。絵本と言ってもよい。大企業のグローバル経営本部の図に笑った。まるで地球防衛軍とかウルトラ警備隊の本部。2014/02/16

doremi

1
この本の通りだと、コンサルの顧客はあまりにも無能ということになってしまいます。なので、実際とはあまりにもかけ離れているかと。ただ、理想を掲げるのは否定しませんけど。 経営のリスク回避で、成果がでなくても報酬を払わなければならないという意見もあります。 2014年 C8777 \1500. 20132014/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7789391
  • ご注意事項