アジャイルコーチング

個数:1
紙書籍版価格 ¥3,080
  • Kinoppy

アジャイルコーチング

  • ISBN:9784274219375

ファイル: /

内容説明

アジャイルなチームの育て方を学ぼう

ソフトウェア開発手法の一つである「アジャイル開発」。本書は、アジャイルコーチ(アジャイル開発を実践するチームにおける、メンバーの指導者)のあり方について、実用的な側面から解説したRachel Davies and Liz Sedley, “Agile Coaching”(The Pragmatic Programmers, LLC 2009)の翻訳書です。

チームを改善するためのヒントや効果的なミーティングの方法などを実践的に解説しています。

目次

序文
I コーチングの基本
1. 旅のはじまり
2. みんなと一緒に働く
3. 変化を引き起こす
4. アジャイルチームの結成

II チームで計画する
5. デイリースタンドアップ
6. 何を作るかを理解する
7. 事前に計画する
8. 見える化する

III 品質に気を配る
9. 「完成」させる
10. テストで開発を駆動する
11. クリーンコード

IV フィードバックに耳を傾ける
12. 結果をデモする
13. ふりかえりで変化を駆動する
14. あなたの成長

付録(参考文献)
索引

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mft

4
長い積ん読から引きずり出してみた。アジャイルチームで仕事をしているわけではないが、色々参考にはなった。文化的な違いなのか、子供っぽいおもちゃを使うエピソードが時々あって、居心地の悪い感覚になるものもある2021/02/03

3
どうにかこうにか開発をアジャイルにしようと模索していく中で、気づいたらコーチングのようなことをやっていた人は少なくないと思う。自分もその一人だが、今までぶつかった壁は、コーチングをする上では当然の事なんだということが分かって勇気づけられた。同じような境遇の人に勧めたい1冊。2020/10/11

ニョンブーチョッパー

3
★★★★☆ XP、リーン、スクラムなどひっくるめてアジャイルと呼ぶと、もうアジャイルで開発しない理由が見当たらなくなる。2017/07/14

mocyuto

2
アジャイルな開発を自分がコーチとして入る場合、またスクラムマスターとして入る場合のアドバイスが散りばめられている。一度スクラム開発を経験していると、こういう方法もあるなーという気付きがあるので、良かった。サラッと読むのにおすすめ。2017/03/04

Luo Yang

2
アジャイルチームをコーチングする方法、基礎(考え方)から実践(具体的なツール、テクニック)まで。職業的なコーチを目指す人には最初のとっかかりとして、コーチ以外の人にはコーチ的な考え方、周りの人とうまく学びを分かち合っていく方法を学ぶ本として、役に立ちます。8年前の本なので、具体的なプラクティスのパートはやや古く感じるところもありますが、いずれにせよ決まった「答え」はない分野なので、そういうものと思って読めば問題ありません。2017/01/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11447911

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。