内容説明
結婚2回、42才で4人目出産……40超えて、気づきました。女のシアワセ、美、人間関係、結婚、出産、育児、老い…女性の「性」と「生」を赤裸々に綴り、自身も2回の結婚、4度の出産を経験した安彦麻理絵が、40代以降の女の生き方を指南する。「サイゾーウーマン」の人気イラストエッセイを書籍化。書き下ろしマンガに加え、詩人・エッセイストの伊藤比呂美との特別対談を収録。アビコ流「女の生き方」バイブル。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はつばあば
13
なんだか疲れました。西原理恵子さんと同じく・・・。文章で世間を渡る以上・・もう少し言葉を選んで欲しいと思うのは老いているからでしょうか。娘から「「母がしんどい」を読んでみてみ。面白いで」と言われ凹んでしまいましたが、このような本を読む娘に、言葉遣いには気ぃつけや。うっかりでると困るでと物申したい(;´д`)。けど面白い。必死で育児と仕事に取り組んでいる姿勢は専業主婦には真似出来ない。2014/06/17
くさてる
5
この内容をエッセイで無くマンガで読みたかったなあ、と思いました。さぞかし迫力のあるバイ~ン!な描き文字溢れる爆笑エッセイコミックになったことでしょう。そういうフィルターが欲しいほど、濃くて疲れるぶっちゃけ気持ちの吐露でした。面白いんだけど、麻理絵さん、ほんとうに疲れたね…という思いになった。でも、下品上等、それも女だよ、とも思ったり。巻末の伊藤比呂美との対談も楽しかったです。2014/11/30
じょじょ
4
面白かったけど 内田春菊さんや西原理恵子さんの所みたいな感じがした。良い悪いは子供本人にしかわからないけど。2024/10/07
りりあん
2
時事ネタからは少し時間が経っているので(加護ちゃんが自殺未遂、とか。今じゃ母だもんなぁ。)、そんなこともあったな〜などと思いつつさっくり読了。 オンナという生き物のゴシップというか下世話トークがメインだから、内容に眉をひそめる人もいそう。 この面白さが分からない女なんてつまらない。と思ってしまう反面、そんなつまらなくてソツのない女としての人生も送ってみたかったな。 喫煙者だし、実際に友達になれるかって言うと微妙なんだけど、わかるわ〜と共感できる面は多いかも。2014/09/06
なごみ*こはる
1
☆☆2017/04/22
-
- 電子書籍
- 高校生WEB作家のモテ生活「あんたが神…
-
- 電子書籍
- 劣等眼の転生魔術師 ~虐げられた元勇者…
-
- 電子書籍
- センスは脳で磨かれる
-
- 電子書籍
- ママレード・ボーイ little 2 …
-
- 電子書籍
- エチカ 〈下〉 - 倫理学 岩波文庫