内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
宗教を知らずして、世界の歴史と今はわからない。
宗教は現代のビジネスマンの必須科目だ。
仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教。
多くの信者を持ち、世界の文化、政治、経済に大きな影響を与えている5つの宗教の成り立ちから教え、相互の関係を歴史的にとらえ、豊富な図解でわかりやすく解説するのが本書である。
解説文と図解が見開きで1項目になっているので、どこからでも読める。
1~5章で重要な5大宗教について、6章はゾロアスター教、道教、神道、世界の新宗教ほかについて解説。7章では宗教学のエッセンスを解説し、読者に宗教を考える視点を提供している。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
アルカリオン
14
p59 「キリスト教のうち、ファンダメンタリストとは主に、聖書を字義通りに読もうとする人々である。そうはいっても、矛盾だらけの記述から成り立つ複合的な文書である聖書を字義通りに読むのは不可能であり、実際には、運動家の好みに合わせて恣意的に読んでいる」▼著者のことは詳しく知らないが、宗教の専門家として信頼してもよさそうだと思っている。そういう人がこのようにスパッと言ってくれると、余計なところで悩まずに済むのでよい。仮に、ファンダメンタリストに直接質問したとしても、禅問答みたいになるだけだと思うので。2021/02/22
mittsko
6
「エッセエンシャル版」と銘打った本書は、同『図解 世界5大宗教全史』(2016年6月)の再編集版。「興味のある方は、元バージョンのほうもご覧いただければ幸いです」と著者。 ※ ここで「5大宗教」とは、仏教、キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教の五つ。付録として「その他の宗教」六つも短く紹介される。紙幅のちょうど半分がチャート、イラストであり、大変とっつきやすい。著者の中村圭志先生は、言うまでもなく、最も信頼できる宗教学者のお一人。「宗教」超入門書として、つよくオススメいたします…(。・ω・。)2022/01/08
マシュ
5
KindleUnlimited。宗教って何?という素朴な疑問から探して読んでみた。転生輪廻の世界観系列宗教と、天国か地獄か世界観系列宗教があるんだけど、それぞれの宗教の下では、死後のスピリチュアルな話も変わってくるのかな?と新たな素朴な疑問も湧いてきたり。変なもの買わされたり、B級映画以下の陰謀説に騙され無いためにも学問って大事ですな。2025/03/23
GASHOW
5
宗教は、個人が最も大事にするものだから、異なる宗教を持つもの同士のコミュニケーションでは出来るだけ距離を置いたほうが良い。どのようなものかを知っておくと理解しやすい。食べてはいけないものや、してはいけない仕草はしっておいたほうが良いと思う。宗教は生き方に直結しているので、価値観を知る道しるべにもなる。2019/09/07
chiro
3
釈迦が子供を作り、それから修行の旅に…育児放棄?2019/03/08
-
- 電子書籍
- <氷の乙女>作戦【分冊】 5巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- noicomi 同居中の幼なじみは愛し…
-
- 電子書籍
- 稲妻とロマンス ベツフレプチ(9)
-
- 電子書籍
- 鬼獄の夜 40 マーガレットコミックス…
-
- 電子書籍
- 侵略好意【単話】(41) マンガワンコ…




