究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)

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究極のBtoBマーケティング ABM(アカウントベースドマーケティング)

  • 著者名:庭山一郎【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2016/12発売)
  • ポイント 20pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822239046

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内容説明

ABM(Account Based Marketing:アカウントベースドマーケティング)とは、「営業の視点で再設計されたマーケティング」のこと。営業部門とマーケティング部門の協同作業によって、企業のマーケティングを劇的に変える手法です。

欧米のマーケティング界で最もホットなトピックであり、日本のBtoBマーケティング市場を席巻しているABM。その全体像を書籍一冊で解説した日本で最初の書籍です。

ABMはこれまでのBtoBマーケティングの手法に比べて何がどう進化したのか、ABMを導入することで社内の部門間連携はどう変容するのか、日本企業のビジネスモデルにこの手法がどう影響を及ぼすのか、分かりやすく解説しています。

さらにABMを採用する組織の幹部が理解しておくべき考え方を整理し、ABMの実践の基盤となる「デマンドセンター」の要件、そして導入の際に実践する作業の具体的手順など、企業のビジネスの現場に即したノウハウと注意点をまとめました。

著者は日本のBtoBマーケティングの第一人者であり、海外のABMの最新事情に造詣が深い、シンフォニーマーケティングの庭山一郎代表取締役です。これまでの数多くのビジネスで培ったノウハウを併せ、日本企業がどう変わるべきかを提言しています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じぇふ

12
マーケティング、特に法人向けについて体系的に知りたかったので読んでみました。 法人営業経験者として肌感覚でわかっていることを、きちんと言語化して体系的に整理され、営業現場からの視点で整理されていることを理解できました。個人的に違和感なく、自分も営業担当者としてマーケ側に言っていたセリフも多く反省。旧来のやり方では通用しなくなったのだなと痛感することができました。2021/11/28

牧神の午後

6
論者によって言うことが異なるくらいにまだ成長途上の考え方、といいつつ、顧客重視、顧客内シェアをあげる、という考え自体は、実は日本企業には馴染みがあるもの。そして筆者も書いている通り、ミドルアップダウンで進めるに御企業の特質とチームワークを考える日本人の特性からすると、結構実行に向いた考え方のはず、なんですがやはり営業都の連携をどう考えるかが問題なようで、営業との協力関係をいかに築くかはいくつかのアプローチを示してくれてはいますが、こればかりはやってみるしかないんだろうなぁと。2017/03/31

ロバート・カワサキ

4
仕事で必要に迫られ読了。ABMとはなんぞは?という命題から具体的な施策まで落とし込まれている。One to Oneマーケティング→マーケティングオートメーション→アカウントベースドマーケティングといった進化する形態が分かる。対象は中堅企業以上だが、BtoBマーケティングにかかわっている人は読んでおいて損はないかも。2017/03/11

入谷 聡 (illy)

2
MA活用のヒント満載の本を再読。少し前の本だけど内容的に大きくは色あせない。2024/01/02

mkt

2
1:5の法則→再販コスト:新規客獲得コスト/5:25の法則→顧客維持率5%変わると25%利益が改善する/ADR:新規市場や既存顧客から発生する新規案件の司令塔/日本は個人情報保護や登記制度、言語体系により世界で最もデータマネジメントが難しい/デマンドセンターの構築①マーケ基本設計②トップによる社内宣言③基本設計を時系列に並べ、必要な人材、時期、ツールを整理④事業計画に落とし込む/基本はデータとコンテンツのマネジメント/ターゲットを三次元(変化する企業の状態)でみる/ 20211112読了 230P 15分2021/11/12

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