地域批評シリーズ<br> これでいいのか千葉県千葉市

個数:1
紙書籍版価格
¥869
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

地域批評シリーズ
これでいいのか千葉県千葉市

  • ISBN:9784896375879

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

千葉県千葉市は文庫版地域批評シリーズの第13弾目です。
千葉市は世界一巨大な「首都圏」を構成する重要な都市です。深い歴史を誇る千葉県の「県都」であり、人口は100万人に迫ります。
しかし、千葉市の存在感は、首都圏の中で抜群に低く、人口をみると千葉市は約97万人ですが、横浜市は約373万人、さいたま市は約128万人と大きく差をつけられています。
市のブランド力では横浜市の足元にも及ばず、近年「副都心」として目茶苦茶な発展を遂げているさいたま市にも大きく引き離されてしまった感があります。
ただ、県単位で見ると、千葉県は大したもので、船橋・市川・津田沼といった葛南地域、柏、松戸などの東葛地域は、東京の郊外地域と比べて優位に立つほどの発展を遂げていますし、工業、漁業、農業などの産業は、国内有数の力を誇っています。
そんな「スゴイ千葉県」の県都なのに、なぜこんなに「ダメ」なのか。印象の薄い謎の都市・千葉市の秘密を解き明かした1冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

どぶねずみ

28
批判本と唱っているが、お褒めの言葉も多数、前市長(今度は県知事)の業績評価も何度となく書いているので、著者はきっと千葉市が好きなんだろうなと勝手に想像する。私自身も学生の頃から千葉市が好きだったから、20年前に流入してきた住民だ。他の行政区のことは未だによく知らないので、多くの千葉を知ることができた。特に面白かったことが同じ政令指定都市の横浜やさいたま(そのなかで特に大宮)との比較(人口の増減、通勤パターンなど)は参考になり、今後の千葉市の成長が気になる。借金減らせば、ホントに良いところだと思う。2021/03/29

うまかぼー

4
よく調べてる。千葉市はこんなもんだと思う。著者はイオンが大好きだねw 住民からするとイオンもイオンモールも寂れてるけどw 中身をまとめるならこれからはイオンモール幕張次第だという事。2017/02/08

じゅんちゃん

2
あ〜あ・・・って感じ。2017/01/12

リンダリンダ

1
横浜と大宮とはそもそも交通の要所の点から見ても今後はもっと差が開くだろう。その中でも今後の楽しみは幕張新駅と千葉駅周辺。三越とパルコの跡地を何とかして下さい。2021/04/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11197689
  • ご注意事項