内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
色とりどりのかわいい鳥たちが大集合!
今、ペットとして犬猫に次いで人気を集めているインコ。その種類は、300種を超えるといわれています。
本書は、そんな世界に生息する多数のインコの中から100種類のインコ(とオウム)を写真とともに解説していきます。監修には、『ザ・インコ&オウム』をはじめ、インコに関する著書を多く持つ日本のインコの第一人者であり、ヤマザキ動物専門学校で鳥類学講師をされている磯崎哲也氏が担当しております。現在、市場にインコの種類に関してここまで大々的に扱った本はありません。
そういう意味でも本書は、インコに関心を持つすべての人たちにとって待望の書といえるでしょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
そら
56
三度の飯よりインコが好き。鳥好きには悪人はいないと心より信じている私。アイコンのインコは13年苦楽を共にした最愛のコンパニオンバード。今は2羽のインコと共に暮らし、帰宅後の癒しはインコをそっと手に包み込み、スーンと匂いを吸い込むこと。我が子もかわいいが、よその子もかわいい。図鑑でもSNSでも最高にかわいい。飼えないけど、白色系も憧れる。ヨウムと話してみたい。シロハラインコを転がしてみたい。オキナインコもたまらない。インコではないが、ハシビロコウに会ってみたい。花鳥園に行きたーい!
瑪瑙(サードニックス)
32
気持ちを整えたくて癒しを求めて手に取った。美しいインコたち。絶滅危惧種が結構多かった。同じ鳥なのに、インコたちはペットとして愛でられ、先に読んだ本の食用鶏との違いをどうしても思ってしまった。2025/08/07
booklight
27
【拾読】迫力の100種のインコ紹介。そんなに種類がいるの知らなかった!とすべて飼い主目線、という驚きとインコの個性。アオボウシインコ『性格は容器な社交家活動的な個体が多い』テンニョインコ『おとなしく冷静なところもあるため、人にはベタベタ甘えるような個体は少ない』オキナインコ『明るく穏やか…頭の回転がよく、おしゃべりやものまねも得意…鳴き声が大きいため、集合住宅などでは防音対策がかかせません』ワカケホンセイインコ『性格にデリケートな面もあり、鳴き声も大きいので優しく接してあげなしょう』などのインコワールド。2024/07/20
reno
6
うちにいるサザナミインコは、この本の説明とはずいぶん違うんですが…。色んなインコの事が知れるので、楽しかったです。2016/12/23
kaz
1
先に読んだ「ときめくインコ図鑑」よりも多様なインコが掲載されているような気がしたが、構成のせいか「ときめくインコ図鑑」の方が癒される。もっとも、それぞれ美しいことに変わりはない。色合いが地味なインコはまるで鷹のようにも見えるなど、その多様性にはやはり惹かれる。写真だけでは大きさの実感がわきにくいが、体長約1メートルのインコの存在などは驚かされる。あと、オウム科モモイロインコ属、インコ科アカサカオウム属等、インコなのかオウムなのか、眺めていると混乱してしまう。 2017/02/16
-
- 電子書籍
- まがいもの令嬢から愛され薬師になりまし…
-
- 電子書籍
- BIRDER2021年8月号
-
- 電子書籍
- Sho-Comiプラチナ 8号 Sho…
-
- 電子書籍
- シニア人材マネジメントの教科書 ―老年…
-
- 電子書籍
- わけあり師匠事の顛末 物書同心居眠り紋…




