内容説明
51歳になった、現役ミステリーハンター竹内海南江がおくる最新エッセイ!
1987年の初登場から約30年間「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターとして活躍し、
訪れた国は世界100カ国以上、人生の半分以上を旅で過ごし、1年の半分以上を取材に費やしてきた竹内さん。
さまざまなロケや旅ではたとえどんなに過酷な状況でも、笑顔を絶やさないこと。
臨機応変に、時には大きな決断をくだし、時には流れに委ねてみること。
新しいことを吸収するため、常にリセットした新鮮な気持ちでいること。
などなど、さまざまなことを旅から学んできたといいます。
あっというまに51歳、けれどもまだまだこれから旅を楽しみたい!という彼女の言葉から、
同年代の方はもちろん、多くの方々が1歩踏み出すエネルギーが受け取れる1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しんごろ
110
ミステリーハンター竹内海南江さんのエッセイ&ロケ日記!海南江さん、ロケでいろいろ大変なんだなあと思いつつ、大変さを苦にしてない前向きさに惹かれますね(^-^)この前向きさを見習わなければと思います(^^)しかもかなりの酒好きで飲んべえだよ!確かにテレビ見てたら、お酒を飲むシーンは、海南江さんの時は多いわ(笑)海南江さんと一緒にお酒を飲みたいよ~(o^^o)海南江さんの逞しさ、優しさのわかる楽しくほっこりする竹内海南江ファン、『世界ふしぎ発見!』ファン必見の本です(^^)毎週土曜日が待ち遠しいぜ(^-^)2017/03/31
なかちゅう
8
ミステリーハンターの竹内さん、大好きです。かなりのんべな方らしい(笑)ミステリーハンターやその他の番組のオーデションの内容に笑いました。彼女らしい、独特のスタンスがあの特徴ある他のリポーターにはない雰囲気をだしているんでしょうね。幽霊が出るホテルに宿泊しても見ないふりしてスルーできる竹内さんが最もコワいもの、それがトイレ!後半その話が多くて、良い意味で脱力しました。食べて出す。吐いて吸う。生きる基本ですね。旅日記にでたヒマラヤのホテルの放送は見ていたけど、まさか、低血中酸素でめちゃくちゃ危ない状態だった⇒2016/10/18
栞
7
一番最初に世界ふしぎ発見を知ったのも海南江ちゃんでした。他の方のミステリーハンターじゃ物足りないくらいどっぷりはまってしまって(笑)ちょうど来週海南江ちゃんの回なので今まで以上に楽しみにしています。自分が絶対に出来ない経験をされているので、苦労の中にもその苦労さえ楽しんでいる逞しさを一視聴者としてこれからも楽しく拝見したいです!2017/05/14
nizimasu
5
著者の竹内さんはYOUの後番組で観たのが最初かな。すごく尖っていてイケイケなイメージだったからふしぎ発見に出演した時は驚いたもの。でもあれから幾年月。51歳と文字にも驚かされたけどそれ以上に自分の中のライフワークとして旅番組を捉えていて旅好きなら共感すること間違いないだろう。ちょっと編集が散漫だけど著者の魅力は初々しい文章からも伝わってくる2017/01/05
りょうこババ
3
海南江ちゃん、好きでした。落ち着いたリポートと丁寧な言葉遣いがとてもよかった。結構体力的にもしんどかったようですが、放送からはとてもそれは伺えずビックリしました。さすがです。2024/11/02
-
- 電子書籍
- 【単話売】母40歳、女子高生になりまし…
-
- 電子書籍
- ASD(自閉症スペクトラム障害)、AD…
-
- 電子書籍
- 家族対抗殺戮合戦 2巻 バンチコミックス
-
- 電子書籍
- BE-PAL (ビーパル) 2017年…
-
- 電子書籍
- 土堀課長 ゴルフ・人生 5 アクション…