進化したITが実現する企業変革の新法則 持続的成長のための「価値創造サイクル」を駆動せよ

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進化したITが実現する企業変革の新法則 持続的成長のための「価値創造サイクル」を駆動せよ

  • 著者名:淀川高喜【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2016/10発売)
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  • ポイント 600pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784822251710

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内容説明

ITを活用した企業変革を可能にする要素を徹底分析し、持続的成長のための新手法として、計画的変革と創造的変革を同時進行させる「価値創造サイクル」を提案する。価値創造サイクルは、知識を創造し、共有し、活用して成果につなげる「知識創造サイクル」をさらに発展させたもの。これを実質的に実践してきた企業の実例から、新たなIT戦力の重要性を解説する。実例として登場する企業は、ドミノピザ、しまむら、BNPパリバ、ウェルズ・ファーゴ、東京海上日動、GE、セブン-イレブン、グーグルなど。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

siro

3
価値観が重要だという事が各社共通であり、これは非常に理解できる事だった。また高い知性、優秀な人材が新たな価値を生み出すということは、そうだろうとは思うがアメリカ的だとも思った。2019/04/28

Kentaro

1
まず、現状課題の改善という流れから、事業戦略の実現に向けて価値を増幅するというアプローチがある。顧客との共創を通じた革新的な新製品開発を進めたり、生産プロセスの継続的な改善を実行。 次のステップとしては、ITの導入、活用を原動力とした価値創発である。独自のITの導入によって、新たな価値、新たな需要を創発する取り組みであり、ドミノ・ピザによるモバイルとソーシャルメディアを活用した需要拡大や、しまむらによる本社による全店舗集中コントロールシステムとメーカーの提案力による鮮度の高い流行をお届けし、需要拡大する。2018/07/19

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