- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ITを活用した企業変革を可能にする要素を徹底分析し、持続的成長のための新手法として、計画的変革と創造的変革を同時進行させる「価値創造サイクル」を提案する。価値創造サイクルは、知識を創造し、共有し、活用して成果につなげる「知識創造サイクル」をさらに発展させたもの。これを実質的に実践してきた企業の実例から、新たなIT戦力の重要性を解説する。実例として登場する企業は、ドミノピザ、しまむら、BNPパリバ、ウェルズ・ファーゴ、東京海上日動、GE、セブン-イレブン、グーグルなど。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
siro
3
価値観が重要だという事が各社共通であり、これは非常に理解できる事だった。また高い知性、優秀な人材が新たな価値を生み出すということは、そうだろうとは思うがアメリカ的だとも思った。2019/04/28
Kentaro
1
まず、現状課題の改善という流れから、事業戦略の実現に向けて価値を増幅するというアプローチがある。顧客との共創を通じた革新的な新製品開発を進めたり、生産プロセスの継続的な改善を実行。 次のステップとしては、ITの導入、活用を原動力とした価値創発である。独自のITの導入によって、新たな価値、新たな需要を創発する取り組みであり、ドミノ・ピザによるモバイルとソーシャルメディアを活用した需要拡大や、しまむらによる本社による全店舗集中コントロールシステムとメーカーの提案力による鮮度の高い流行をお届けし、需要拡大する。2018/07/19