内容説明
好評の「マンガでわかる」シリーズの「土質力学編」。マンガならではの表現とストーリーを追うことで自然に学習できる。
土質力学や地盤工学の全容をかんたんに理解するための入門書!!
本書は土木設計のための理論を学ぶ土質力学や地盤工学を、マンガでわかりやすく解説したものです。私たちの生活は、地盤の上に立脚しています。地盤をしっかり調査し、適切な対策をしないと、数十年、数百年の時間が経過したときに地盤沈下や液状化などの問題が発生する場合もあります。つまり地盤工学は、これなくしては土木工学や建築学、社会生活は成り立たないほど重要で基礎的な学問なのです。
マンガの舞台は、とある大学のサークル「土質研究会」。サークルのメンバーたちは、「土とは何か?」「その性質は?」「液状化現象はなぜ発生するのか?」等々と思考を巡らせ、フィールドワークを通じてその謎にぶつかっていきます―。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みかん。
8
パックのジュースを飲むとパックがしぼむ感じですね。2023/09/05
みかん。
4
土に関わる工事では土の崩壊を防ぐために擁壁や土留めなどのさまざまなタイプの壁体がつくられます。これらの壁体が背面の土から受ける水平方向の圧力を「壁面土圧」と呼びます。安定した壁体を設計するためには「壁面土圧」の把握が必要です。この土圧を理論的に求めるためにさまざまな「土圧論」が考案されました。2024/03/20
みかん。
4
地学などをもう一度勉強し直したいなあ、と感じました。数学の理解度が上がったためか、初歩的な数式を解いて暗記ができるようになってきています。2022/04/19
のし
4
難しい土質の公式も、漫画であればわかりやす。初歩から学ぶならとても参考になります。2017/08/05
みかん。
3
地盤は緩やかに変形いたしますが、荷重を支えきれなくなると急激に地盤が降伏して、せん断破壊が生じます。2025/05/28