内容説明
はじめて統計学に触れる読者が、統計学の理論と統計手法の基礎を習得できる。Rについても初歩から解説。
マーケティングの分野で統計学をどのように活用できるかを理解できる!!
本書は、統計学の初学者が統計学の理論と統計手法の基礎を習得し、マーケティングの分野で統計学をどのように活用できるかを理解することにあります。主な特徴は、?@マーケティングと統計学の関係を整理し、マーケティング特有の離散変数を扱う一般化線形モデルと多項選択モデルを紹介する、?A3つのマーケティングの仮想データを随所に用いる、?Bプログラミングの未経験者であるという想定で、Rの使い方をインストール手順から丁寧に解説し、かつ、Rの乱数を用いたシミュレーションを積極的に示す、?C数学の前提知識は高校の基礎レベルとする、などです。