サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ - 余った食材、おいしく変身。

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

サルベージ・パーティから生まれた「使い切る」ための4つのアイデアと50のレシピ - 余った食材、おいしく変身。

  • ISBN:9784416616604

ファイル: /

内容説明

冷蔵庫や冷凍庫の奥底で眠ってしまっている、あの常備食…
お中元やお歳暮でもらい、食べ切れていないあの缶詰や乾物…
お土産でもらったはいいものの、飽きてしまったあの調味料…
特売でまとめ買いしたけれど、大量に余っているあの食材…

キッチンをよくよく見渡すと、鎮座している「使い切れない、食べ切れない食材」たち。
捨ててしまうにはもったいなく、かといってなかなか手が出ない。
そんなキッチンの「余った&困った食材」を生まれ変わらせてみませんか?

食料廃棄(フードロス)をおいしく・楽しく解決する近年注目のイベント、「サルベージ・パーティ」の公認シェフがお届けする、食材をおいしく使いきるためのアイデア集&実践レシピ。

読み終えたらキッチンの残り物が宝ものに見えるようになります。

目次

1 サルベージ・クッキングをはじめよう!
2 砕く、つぶす、揚げる…食材の形をかえてみる
3 和・洋・中…味の固定観念を捨ててみる
4 だし・たれ・アクセント…加工食品を味付けに使ってみる
5 衝撃!意外!おいしい!組み合わせの妙を楽しんでみる
6 再現!サルベージ・パーティ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

24
フードサルベージという言葉にわが意を得たり!とわくわく読みはじめ…とってもお洒落だけど、これ、毎日おかあさんが冷蔵庫の中をさらってやっていることな気がするのよ~。2020/01/15

バニラ風味

18
食べごろギリギリ、買い過ぎたものなど、持て余している食材を持ち寄って、みんなで美味しく変身させるのが「サルベージ・パーティ」だそうです。トップの、こ高野豆腐を肉に見立てての肉なし回鍋肉、彩りもよく美味しそう。日本そばのパスタ・和風ジェノベーゼや、切り干し大根のそうめんチャンプルー風、こんにゃくゼリーを使ったゼリーのヨーグルトサラダなど、ほほう!と感心するようなアイデア料理がいっぱい。2019/10/24

ケロコ

12
【図書館】突撃!隣の冷蔵庫!的な発想で一般的な家庭の冷蔵庫・冷凍庫の死蔵品でやってほしかったなあ。。。非現実的な食材&レシピじゃあ平凡な家庭の食卓に不釣り合いなわけで。。。そんなに小洒落てなくていいんですよねぇ。2019/10/28

ちはや

4
ここに載ってる余った食材がうちにほとんど無い件について(笑)発想の転換は必要だよね。こらとこれ、合うんじゃね?とだんなの夕飯で出して合わなかったときのこと考えると冒険できないよね(笑)2019/06/03

今庄和恵@マチカドホケン室/コネクトロン

2
よほどイベント感のある場でないと手を出せないようなお料理たち。残すより、過剰に買わない、を推進したほうが良さそう。2016/06/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10496134
  • ご注意事項