ギター・マガジン 地獄のリズム・トレーニング・フレーズ

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

ギター・マガジン 地獄のリズム・トレーニング・フレーズ

  • ISBN:9784845628407

ファイル: /

内容説明

地獄シリーズの最新作、テーマは「リズム」!

トレーニング教本の大ヒット作、『地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ』。同シリーズに、ついにリズム・トレーニングをテーマにしたものが登場しました。一般的なリズム・トレーニングでは、楽曲のテンポを表すBPM(Beats Per Minute)を基準にします。しかし、そのBPMを意識するだけでは正しいリズムでの演奏(ピッキング)ができない人たちがいる!  そう気づいた筆者が提唱するのが、1分間に何回ピッキングするか?を軸に考える、PPM(Picking Per Minute)別の練習メニュー。そのPPMトレーニングを筆頭に、筆者ならではの過酷かつ達成感のある充実したトレーニング・フレーズが満載された1冊です。なお本書は、「従来よりも大きく見やすい譜例」も特徴で、それゆえに解説も「極力少なめ」。まずは「習うより慣れろ!」の心構えでどっぷりとエクササイズに浸ってださい。

本書の譜例は従来の地獄シリーズとと比較するとシンプルな譜例や音符が少ないエクササイズが目立ち、「難度は低め?」と思う人もいるかもしれませんが……油断してはいけません。特にガイドとなるギターの入っていないカラオケ音源に合わせて弾いた時、「遅く重いリズム」「変拍子」「ロングトーン」「休符」といったリズム・トレーニングならではのトラップ群をクリアすることは予想以上に困難なはずです。多くの人が自分がいかにきちんとしたリズムで弾けていなかったか、いかにリズムが重要なものであるか!を実感するでしょう。さぁ新たなる地獄へようこそ!

*この電子書籍に対応した全音源は、リットーミュージックのウェブサイト(http://www.rittor-music.co.jp/e/furoku/)から無料ダウンロードできます。
*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

目次

■第壱章 1分間のピッキング回数?PPM地獄
■第弐章 リズム・チェンジ地獄
■第参章 ポリリズム地獄
■第四章 特殊連符地獄
■第五章 変拍子地獄
■第六章 カラフル・リズム地獄
■最終練習曲地獄「変拍子より愛を込めて」
■グルーヴィに弾くべし!リフでリズム・トレーニング
◎パワー・コードを織り込んだ8分音符
◎パワー・コードを織り込んだ16分音符
◎高速のダウン・ピッキング
◎高速のオルタネイト・ピッキング
◎単音のカッティング
◎オクターブ・カッティング
◎複音カッティング
◎8分音符LA系ギター・リフ
◎16分音符LA系ギター・リフ
◎コード・ストローク
■Helloo!智恵袋~リズムを良くするためのトレーニング方法アレコレ~
■本当にあったリズムにまつわる怖い話